旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

民話の会と作品展示会

私の子供の通う保育園の行事に3才の息子と参加してきました。
4才のお姉ちゃんはママと有明のテニスのイベントへ行きました。

民話の会。
プロの語り部の方が話してくれます。
f0145325_16274640.jpg


紙芝居や本を読み聞かせるのではなく、身振り手振りを使って上手に、そして楽しく話を聞かせてくれました。
子供達も自然に話しに夢中になってました。

挨拶や拍手も練習しました。

語り部の川島先生の話は、ほとんど私達親へのメッセージでした。

人の話を聴くことは大切ですね。
特に子供と話すとき、つい上から目線になってしまいます。
親の言いたいことばかりが優先されて子供の話を聞こうとしていないことはしばしばあります。

同じ目線で話す。大事なテーマです。

それから展示会を見に行きました。
子供達が春から最近までで作った作品が展示してありました。
私は当然、自分の子供の作品を見つけてはカメラで撮影しました。

すべての作品が上手に見えます。
ダ・ヴィンチやピカソもこういう絵から描き始めたんだろうなぁ、などと考えておりました。

f0145325_1640838.jpg

そこへ、ママと娘が有明から合流。

家族4人で展示会を見てランチへ向かいました。
f0145325_16411618.jpg

[PR]

by nozoharu-deepblue | 2009-01-31 16:42
<< 「ルディ」と「ザ・ダイバー」 私って、すごいの? >>