旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日本人に生まれてよかった

本を紹介したいと思います。
f0145325_63324.jpg

「アホは神の望み」という本です。
筑波大学名誉教授の村上和雄さんの書いた本です。(サンマーク出版)
村上教授は遺伝子の研究をされています。

JPSA(日本プロスピーカー協会)の柏木プロスピーカーの薦めで読みました。

素晴らしい本です。是非、読んでいただきたい本です。

タイトルを見て「なんだ?」と思った方もいると思いますが、お笑いの本ではありません。

こじんまりと生きるより、素直で正直な器の大きい人生を歩もうといったものです。
それを「アホ」と表現しています。

私達は生きている。
でも一人では生きていけない。
何かや、誰かに生かされている。

そして、外国語に訳せない日本の言葉。「ひらがな」の言葉。

「ありがとう」
「いただきます」
「もったいない」
「おかげさま」

私達が普段何気につかっているこの言葉ですが、他の国に相当する言葉がないそうです。

「ありがとう」はサンキューの意味ではないそうです。

あまり私が書き過ぎるとまずいので、興味ある方は是非購入して読んでください。

勇気とやる気をもらえます。

日本人に生まれてきて良かった。
日本人であることを誇りに思おう。
器をでっかくしよう。
感謝の気持ちを大切にしよう。

などと、感じました。

指導するジュニア選手達にも、これからぶつかる“壁”をくじけずあきらめずに突破していってほしいです。

ご両親に常に感謝をしてほしいです。
自分自身を大好きになってほしいです。

現在、外はきれいな朝焼けです。
今日もベストを尽くしましょう。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2009-02-12 06:51
<< ビギナー・クラス第2戦~花粉 春近し >>