旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

習慣

人には誰でも習慣があると思います。
私にもありますが、振り返ると習慣になってしまった、という感じです。

よく「習慣とは恐ろしい。」などと言いますね。

私は朝5時に起きます。
休みの日も同じです。
5時より前に起きることもあります。

好きになってしまったんですね、早起きが。
最初は好きではありませんでした。

でも、起きてからすることを決めておくと早起きが楽しくなってきます。
読書、洗濯、スケジュールの確認、ブログを書く、そしてコーヒーを飲む。などなど。
いいですよ、朝は。気持ちがよくて。。。

早起きをしようとすると前の晩、寝るのが楽しくなってきます。
朝食もおいしく食べれます。
f0145325_6553597.jpg


誰にでも、やりたいことやるべきことがあります。
やりたいことを権利、やるべきことを義務と言い換えられるでしょうか。

>子供によく「宿題をやってから、遊びなさい。」といいますね。
  「義務を行ってから権利を主張しろ。」ということだと思います。
  義務が先で権利があとになります。

このやりたいこととやるべきことが一致したときに、人は最高のパフォーマンスを発揮するそうです。

私は能力開発研修に参加するようになって、早起きは成功の条件の一つだと学びました。
ですから最初は、早起きはやるべきことでした。
やらなきゃいけないんだ、と思っていました。

最初は6時起きもきつかったですね。
でも継続しているうちに段々と変わってきました。

早起きすると、こんなにいいことがたくさんあるんだということを知ったからだと思います。
早起きが好きになりました。大好きになりました。
いつのまにか早起きはやりたいことになっていました。

もちろん早寝もしようと思ってます。
12時前に寝たいですね。
でも、そういかないときもあります。
週に半分位?

睡眠時間が少なかったときは、昼食後やはり睡魔が襲ってきます。
そういうときは、10分位車で横になります。午睡を取ります。(携帯でタイマーセット)
この10分間で後はスッキリです。

習慣への第一歩は、とにかく継続すること。
そうすると、徐々に好きになっていってやるべきことやりたいことへシフトしてきます。

今週は天気がパッとしないようです。
それでも朝は気持ちいい。

みなさん、ベストを尽くしましょう。
f0145325_655233.jpg

[PR]

by nozoharu-deepblue | 2009-02-24 06:57
<< テニスと選択理論 写真撮影 >>