旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

もったいない

先日、ラジオにルー大柴さんが出演していて「もったいない」という歌を聴きました。
おもしろいラップ調の歌です。
歌詞を聴いていると、「そうだなぁ。」と思えることがいくつもありました。

歯を磨いたり、洗顔するとき、水を出しっぱなしにしない。
部屋の明りはこまめに消す。
お風呂のお湯を貯め過ぎて、入ったらたくさん溢れてしまう。

などがありました。

私は現在、花粉症と格闘中です。
1日に使うティッシュの量はすごいです。

レッスンでは箱ティッシュを持ってコートに入ります。
そこで「もったいない」を実行します。
1回鼻を噛んでも、すぐにティッシュを捨てません。
まだティッシュを全面使ったわけではないのでコンビニ袋などに一時保管します。

ちょっと、汚いと思う人もいるかもしれませんね。ごめんなさい。

でも自分の中で「もったいないなぁ。」という意識がいつの間にか習慣づいてそうなってしまったのです。

以前のブログにもかきましたが、「もったいない」は日本語でしか表現できない言葉です。
「もったいない」はいわゆる日本の文化です。

大切にします。
物も、日本人に生まれて良かったという気持ちも。。。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2009-03-05 07:00
<< ビギナークラス第3戦 ヘルプ・アシスト・サポート~岸... >>