旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

素敵なプレゼント

昨日夕方、その贈り物が届きました。
昨年のアチーブメントの「アチキッズ」でアシスタントをご一緒した、ニックネーム・まめっちさまからの贈り物でした。福岡から送っていただきました。
ワクワクしながら中をみると、小冊子が入ってました。
f0145325_5574926.jpg

「ほめ言葉のシャワー」
編集されたのは水野スウさんと中西万依さん。

ページをめくるとたくさんのほめ言葉。
f0145325_5581429.jpg

こういうことを言われたら、そりゃあ嬉しいよなぁ。などと思いました。

まだ、1回しか読んでませんが印象に残ったのは、、、

ほめることと、お世辞を言うことは違うということ。

「ほめる」は誰かのいいところを見つけたら、自分が嬉しくなって思わず言葉に出ちゃう。

著者の「ほめる」はそうらしいです。
私もそう在りたいと思いました。
誰かのいいところをみたら遠慮なく言葉に出したいと思いました。

ほめたとき、たまに生徒さんに
「本気でそう思ってるの?」なんてつっこまれるときもあります。
ちょっとがっかりしますが、ほめ続ければ気持ちは伝わると信じてます。

そして、この本の中で一番気に入ったほめ言葉。
これを言ってもらえたら最高にうれしいなぁ。と思った言葉。

それは、、、

あれ???書こうと思ったのですが、最後のページに

*無断での複写・転載はご遠慮いただきますようにお願いします。

とあります。

やばい?(ここまで書いてしまってから気付きました。)
f0145325_6122858.jpg

ピントが少しボケてます。そのほうがいい。

気になる方は是非、お読みください。
ご注文・お問い合わせ  maimai_of_cillz@yahoo.co.jp
「ほめ言葉のシャワー」(ちょこっと改訂版)  ¥450

パワーパートナーのまめっちさま、素敵なプレゼントをありがとうございました。
私の子供達にも、シールと縄跳びの縄をいただきました。
縄を見たら、去年のアチキッズでの大縄跳びを思い出しました。

今年も私はアチキッズに参加します。
是非、ご一緒しましょう。

出会いに感謝、感謝、感謝です。

さらに偶然かそのあとまた届け物。
アチーブメントの青木社長から誕生日プレゼントのお礼のお菓子が届きました。
f0145325_6224437.jpg


私も家族も大喜びの週末でした。

今日は朝から晩まで通しで仕事です。
やる氣が湧いてきています。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2009-03-29 06:22
<< 午睡 同世代 >>