旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

楽習会

4月17日の金曜日、夕方から雨となりました。
ジュニアのレッスンは残念ながら中止となりました。

そこで、私は桜木町で行われる日本プロスピーカー協会(JPSA)横浜支部の勉強会「楽習会」へ急遽、飛び入り参加させていただきました。
f0145325_0124750.jpg


夜景が綺麗なセミナールーム。
ソニー生命・エグゼクティブ・ライフプランナーの長浜さんと、千葉でステップアップゼミという学習塾をやっている浅利さんの2名のプロスピーカーの方のプレゼンを拝聴しました。

お二人共素晴らしいプレゼン、そして人柄でした。

特に浅利先生は受講生を集める秘訣をプレゼンしてくれて、私に大きな気付きと情報を与えてくれました。

シンプルに言うと、いかに「顧客の願望を叶えるか。」という原則を語っていただきました。

そして、自分自身が成長することで「自分自身を売る」ということでした。

勇気を与えていただきました。

もちろん、浅利先生にも逆境はあったそうです。
業績悪化。倒産危機。

少子化、ゆとり教育、、、そのために塾離れ、。。。

でも、それは全て言い訳。
そのことを言い訳にしていた自分自身に原因があったと気付いたそうです。

脳天ブチ抜かれました。
今の私が、まさにそうです。

どこか言い訳を見つけている自分がいます。

現在、『百年に一度の不況』と言われています。

それなのに、『百年に一度のチャンス』と捉えている方もいらっしゃいます。

そうです。私は今の時期に経営者としていられることはすごいラッキーなのです。
少しタイミングがずれていたら、この不況に出会うことも経験することもできなかったのですから。。。

人生追い風とか向かい風とか、よく言いますよね。

みなさんは、追い風と向かい風、、、どちらが好きですか?

追い風は私達を押し出してくれます。
私達は加速します。勢いがつきます。

でも、力を振り絞らなくても前に進めます。

向かい風はどうでしょうか?

ただ、突っ立っていたら押し戻されます。
踏ん張って、やっとその場にいることができます。

そこで、自分の底力を発揮すると、、、前に進めます。

向かい風に立ち向かっていると、自分が成長できるような気がしてきませんか?

そしてそこには、「自分にはこんなことができるんだ。」という自信創造力が存在しませんか?

「人は逆境で成長し、順境で衰退する。」

「逆境は成功の前奏曲。」

私には無限の可能性があると、改めて気付くことができました。
f0145325_0364692.jpg

[PR]

by nozoharu-deepblue | 2009-04-19 00:38
<< 横浜市民大会ダブルス・・速報 7つの習慣 >>