人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

『幸せを育む素敵な人間関係』

昨日午後、品川へ講演を聴きに行ってきました。

『幸せを育む人間関係』
講師とテーマは

青木仁志氏・上質な人間関係のつくり方

加藤秀視氏・人は必ず変われる《CHANGE》

お二人の講師による3時間の講演会でした。

青木仁志氏はこのブログで何度も紹介しています。

加藤秀視氏はアチーブメントの受講生でもありプロスピーカーであり経営者でもある方です。
本を出しています。
「親のようにならない」が夢だった。
『幸せを育む素敵な人間関係』_f0145325_721465.jpg


この方、実は元ヤクザです。
幼少時代の辛い出来事から、非行、暴走族、覚せい剤、などなどいわゆる裏社会にいた方です。

現在は講演会や、子供のことの相談を受けたり日本全国を走りまくっています。
すごいエネルギーのあるリーダーです。
夕方にテレビで放映される「スーパー・ニュース」にも何度も青少年を更生させることで取り上げられてます。

そのスーパー・ニュースで過去に放送された摂食障害の女性に関わったことを中心に講演は進められました。
まず、その放送がスクリーンに流され全員で見ました。
そして、加藤さんの講演のスタート。

加藤さんは青木仁志氏に出会い、そして選択理論に出会ったことで自分の人生が変わったと言っていました。
その選択理論を土台にして、いわゆるリアリティーセラピー的に青少年に関わっていきます。

悩んでいる人から信頼をえること。
信頼を得るには、相手の願望を聞いて共有すること。
人にフォーカスするのではなく、出来事にフォーカスする。
それが社会貢献になっていく。

いろいろ素敵な話がありました。

加藤さんが失敗者になれば世間は
「元ヤクザがうまくいくわけがない。」といい、

加藤さんが成功者になれば世間は
「元ヤクザだったからうまくいった。」という。

人の解釈は無数にある。
人の評価に生きない。

昨日一番、印象に残った言葉です。

私もこのブログを書いていて、ときどき不安になるときもあります。

こんなこと書いて、「何言ってんだ。」とか「そんなわけないだろ。」とか。。。

批判もあると思います。
解釈は無数ですから。。。

それでも、声をかけてくれる方は大勢います。
みなさん承認してくれます。
嬉しいです。やる気がでます。

評価を気にしないことなんだな、と思いました。

ということで、これからもガンガン更新していきたいと思います。

最後に加藤さんの目標を3つ紹介します。
1.人生につまずき、若くして法を犯してしまった少年少女の再犯率をゼロにすること。
2.心の勉強、家族愛、隣人愛、感謝する心、夢の持ち方などを幼いうちから自然に学んでいけるような環境を創ること。
3.自殺者を減らすこと。

だそうです。

元気を充電できました。
素晴らしい3時間でした。

今日は横浜市民大会ダブルスも最終日。
私はこれから代行レッスン。
夜まで突っ走ります。

by nozoharu-deepblue | 2009-05-10 06:59
<< 母の日 「男道」~清原和博選手 >>