旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

共感性トレーニング

昨日、日曜日、午前中、桜木町。
篠田真宏先生が行っている勉強会へ参加してきました。
f0145325_650155.jpg

昨日のテーマは共感性トレーニング。

二人一組になってワークをしました。
Aさんが自己紹介をして、BさんはAさんの言葉を使ってプレゼンしました。
Bさんは自分の言葉や考えを言わないこと。
Aさんの上質世界(願望)に焦点当ててプレゼンしました。

「本質は感じろ」という言葉がありますが、まさにそれでした。

私と組んだパートナーの方は、見事に私になりきってっくれて素晴らしいフィードバックをしてくれました。

また、役割を交代したあとの私のプレゼンを大変誉めてくれました。

感じ取るってことの大切さを感じました。

知られたくないところを隠していても、私に対して真剣に関わってくれる人にはバレバレなんだと感じました。

「共感性」は大切なテーマだと思いました。
f0145325_773210.jpg


テニスのトレーニングにも取り入れたら面白いかも。。。

午後は天王町でレッスン。

夜は横浜文化体育館のレストハウスでテニス協会の理事との打ち合わせを行い、コーチ仲間の月輪氏と食事をしてから帰宅しました。

今日はこれから関東オープンです。
行ってきます。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2009-05-25 07:08
<< 2009関東オープン・45才以... 加藤コーチ&上田コーチ >>