旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

大切な質問

前回の「私にできること」。
聴きながら、いろいろ考えます。

どうしたら、こうやって自己評価できるだろう?

私にできることってなんだろう?

テニスをプレイする、テニスを指導する、ブログを書く、とにかく笑う、本を読む。。。などなど。。。
まあ、いろいろあります。

誰にでもたくさんあると思います。

私達は日常、「できること」より「やりたいこと」に焦点が当たりやすいかもしれません。

だからこそ、「何が上手くできましたか?」という「できたこと」に対する質問は大切になってきます。

試合で負けてしまった人に「何が上手くできましたか?」と訊くと、多くの方は
「何も上手くできなかった。だから、負けた。」と答えます。

確かにそうかもしれません。

私も、自分の試合での反省を活かし練習の課題にして取り組んだ時期もありました。
でも、今はしません。

なぜなら、練習でできたことが試合でできるとは限らないからです。
(もちろん、できる場合もありますけど。)

現在、できていること、できることに注目することで自分の長所や強みを見つけることができるかもしれません。

みなさんの、

「強みは何ですか?」

「長所は何ですか?」

「得意なことはどんなことですか?」

試合後、練習後、

「何が上手くできましたか?」

「今度、また行うチャンスがあったらどうしたいですか?」

自己評価をしてください。

いいことがある。ますますよくなる。きっとよくなる。必ずよくなる。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2009-06-04 06:34
<< 学ぶ心 『私にできること』 >>