旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

学ぶ心

私が最近使っている“しおり”です。
f0145325_6334163.jpg


どの本かは忘れましたがPHP新書の本を購入したとき、入ってました。

松下幸之助さんの言葉です。


学ぶ心さえあれば、万物すべてこれわが師である。

語らぬ石、流れる雲、つまりはこの広い宇宙、

この人間の長い歴史、

どんなに小さいことにでも、

どんなに古いことにでも、

宇宙の摂理、自然の理法がひそかに

脈づいているのである。

そしてまた、人間の尊い知恵と体験が

にじんでいるのである。

これらのすべてに学びたい。



松下幸之助さんの学ぶ姿勢を感じます。

コーチという仕事に限らず勉強は大切です。
生涯学習ですね。

アチーブメントの青木社長は、「学歴とは学ぶ歴史である。」と言っています。
大学や大学院を卒業して終わるものではないということです。

私も、能力開発研修に出会うことができて学ぶ習慣がついてきました。

学び始めの頃は自分の得た知識や情報を相手に押し付けていました。
強制してました。

選択理論を学ぶようになって、少しづつ強制を排除できるようになってきました。

今でも、時々強制を使ってしまいます。

だから、継続して学ぼうと思えます。

強制なきコーチング。

これが私の目指す頂 「チョイス・コーチング」 です。

『学ぶ心』を大切に今日もベストを尽くしましょう。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2009-06-05 06:56
<< おめでとう! 大切な質問 >>