旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

おめでとう!

全仏オープンが終了しました。
男子はフェデラー、女子はクズネツェワが優勝しました。

おめでとうございます。

嬉しそうでしたね。(まぁ、当たり前)

レッド・クレーの試合は本当にタフですね。

ダブルスサイドラインの外側まで走って、更に前後に走って、1ポイントを見ているだけで私が足を攣りそうです。(足の付け根辺り)

フェデラー選手はサンプラス選手の持つグランドスラム大会最多優勝回数14回に並びました。歴代1位です。すごいですね。

そして、生涯グランドスラムの達成。

優勝カップを手渡したアガシ選手も全仏オープンを最後に優勝して生涯グランドスラムを達成しましたね。

ナダル選手も全米を優勝すれば生涯グランドスラム達成です。

選手は皆、自分の得意なプレースタイルを持っていて、得意なサーフェスがあると思います。
その中で、3つのサーフェスで優勝することはものすごく素晴らしいことですね。

私がテニスを始めて(高校1年生)からは女子のグラフ選手の年間グランドスラム(この年はオリンピックも優勝しゴールデンスラムとも言われました。)があって男子ではまず出てきませんでした。

大好きなマッケンロー選手は全仏が優勝できませんでした。(全英、全米は優勝有り)
ボルグ選手は全米が優勝できませんでした。(全仏、全英は優勝有り)
レンドル選手は全英が優勝できませんでした。(全仏、全米は優勝有り)

もう、男子でグランドスラムを達成する選手は出てこないんだろうな、と思ってました。

すごいですね、アガシとフェデラー。(多分、ナダルも達成するのでは???)

そして、再来週からはウィンブルドン(全英)が開幕します。
今年は、センターコートに開閉式の屋根が付いたので雨天中断もありません。

楽しみですね。

いつか、生で観戦したいと思ってます。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2009-06-08 05:51
<< 梅雨入り前 学ぶ心 >>