旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アウトプット

人間の脳は出力依存だそうです。
脳は出力すると入力するとのことです。

そうですね、メモリーとかも空き容量があるから保存できるわけですから。
空き容量を創ることも重要です。

自分の思っていることをシェア(分かち合い)することで学習効果が高まります。

私は最近、ジュニアのレッスンの最後に丸く輪になって一人一言、言ってもらっています。

お題は、、、今日の練習で上手くできたこと。気分良かったこと。そして、今度行うとしたらどうしたいか?

子供達は最初は戸惑っていました。

難しい質問だとも言われました。

「何か一つくらいあるだろう。」と私は思わず外的コントロールを使ったりしてました。

続けてこのシェアを行っているうちに子供達は、自分の良かった所を振り返るようになってきました。

まあ、たまにゲームで負けてしまった子は「何もない。」と言い切りますけど。。。

時間をかけて少しづつ、自分のいい所、長所を見つけて磨いて行ってもらいたいと思います。

そしてこのシェアのもう一つの目的は、聴くことです。

友達の話を聴きましょう。

真剣に聴くことができれば、疑問点などが浮かび上がり、質問をします。
質問をすると、話をした本人も自己評価が起こります。

必ず、子供達自身のテニスに役立つと信じてます。

私も、このブログでアウトプットすることで自己評価をしていきます。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2009-06-30 06:37
<< 「変えられるもの」と「変えられ... 上質世界~願望~ >>