人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

何が上手くできましたか?

「何が上手くできましたか?」

「あなたの長所は何ですか?(どこですか?)」


私がよく使う質問です。

この質問をすると、相手の願望(選択理論では上質世界と言います。)に入るきっかけとなります。

この質問をすると、私が相手に対して肯定的な関心を持っていることが伝わります。

この質問が相手の上達(成長)に役に立ちます。(と信じてます。)



更に、「今度行うとしたらどうしたいですか?」という質問をします。

この質問は、ものすごく自己評価を促します。

私が、こうしたほうがいい、ああしたほうがいい、などとは言いません。

あえて言うならば「私ならこうするかな?」「こうやってる人もいるよ。」みたいな情報提供です。

選択肢を与えて、選んでもらいます。



この質問が、選手たちの創造性を養います。



試合で上手くできなかったことを反省し、練習で改善して、また試合に挑む。

というのもありますね。

私はあまりお薦めしませんが。。。

なぜなら、、、

練習でできたことが、試合でできるとは限らないからです。


「上手くできたこと」は、すでに「できていること」です。「やっていること」です。

試合で実際にできていることを振り返り、さらにそこを伸ばすのはいかかでしょうか?


う~ん、どうもなぁ?そうかなぁ?

「自分の弱点を攻められたら勝てないじゃないか。」

って思いますか?



確かにそんな気もしますね。

そう思う方には、こんな考え方はいかがでしょう。

「私が相手の弱点を攻める。」

こう考えたら自分の弱点(短所)を矯正する必要はないですね。



それに「弱点を攻められる」ということは、相手が攻めてくるパターンもわかるということです。

対応はいくらでもあるはずです。

創造性が大事ですね。



テニス以外でも、自分のいいところ、良かったところを振り返る習慣をつけたいですね。

私も努力しています。


自分にも、他人にも訊いてみてください。

「何が上手くできましたか?」

「あなたの長所はどこですか?」

何が上手くできましたか?_f0145325_6193580.jpg


by nozoharu-deepblue | 2009-08-12 06:12
<< お盆 行動の選択 >>