旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

知っておくこと

先週金曜日、9.11でした。
テレビでは「ワールド・トレード・センター」が放映されました。

二次災害に合った救命隊員。
暗闇での不安と恐れとの戦い。

生存を待つ家族の思い。。。

映画では二人は救出されました。

でも、あの出来事で2000人以上の方が亡くなりました。
その方達の家族の思い。

想像できませんね。

f0145325_5532116.jpg

「あなたの夢はなんですか?
    私の夢は、大人になるまで生きることです。」

【致知出版社  池間哲郎著】

ブログに書こうか、ずっと迷っていた本です。

言葉を失います。
なんとなく、テレビとかで知っているような気がしていましたが、これほどなのかと思わされました。
ブログを読んでくれている方の中にも、すでに読んでいる方は多くいらっしゃるのでないでしょうか?

ゴミの山、マンホール、ストリート、で暮らしながら一生懸命生きようとしている子供達。

いつもお腹を空かしている子供達。

その子供達に食べ物をあげても、みんな食べないそうです。
持って帰って行って、家族で食べたいからだそうです。

何より一番驚いたのは、世界人口の20%の豊かな国の人達が、世界の食糧の70%を食べているとのことでした。

私達日本人は20%に入ります。

だから、なんだ。日本人は食べるなってことか。。。という声が聞こえてきそうです。
と同時に、お前はその貧しい子供達のために何をしているんだ。という声も。。。

その通りです。
私は毎日、3食食べています。
毎日風呂に入り、洗濯をした衣類を着ています。

それを『当たり前』のように生活しています。


著者の池間さんが、一番伝えたいことをこう言ってます。

一番大事なボランティアとは、誰かのためとか、人のためとか、世のため、社会のために何かをすることではい。

一番大事なボランティアは、自分自身がまず一生懸命生きること。


決して、裕福に生きることを言ってるのではないですね。



私は、日々一生懸命生きているか?自己評価が起こります。

すみません、今日は少し重い雰囲気のブログになりました。

それでも、元気に、「子供達のように輝こう!」   by コーチ・カーター
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2009-09-16 06:19
<< やっぱり選択理論は素晴らしい! 男子ダブルス。。。苦笑。。。 >>