旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

共感とは、、、承認すること

まだ、研修の余韻に浸っています。
自己評価が起きています。

このまま放っておくと、消えてしまいそうで不安にもなります。
日々の生活のなかで、少しづつでも実践していきたいですね。

3日間の研修の中日、『共感性トレーニング』を行いました。
私は、日曜日の勉強会で経験したことがありました。
確か、今回で3回目でした。

いや~、疲れました。
ものすごい、集中力を使います。

以前、他の研修で言葉を一切使わずにセールスをする実習をしたことがあるのですが、それ以上に『氣』を使いました。
発信しました。発信し続けました。

私のテニスの指導にも役に立つし、テニスのプレーにも役立つと感じました。

「あなたはできる。」という承認は、共感することから始まるんですね。

日頃の現場で、これほど相手を承認し共感しているかな?
自己評価が起こります。

現場で活かすために何ができるかな?

こんなとき、どうやったら伝わるかな?みたいな『やり方』に焦点がいってしまうと方向がずれてきます。

原理原則を土台に関わることを意識したいですね。

原理原則って何?


黄金律・・・「何事でも、自分がしてほしいと思うことは、他の人にもそのようにしなさい。」


ってことになるのでは?


日々、継続学習ですね。


今日は、休みです。
連休中、2日も留守にしてしまった悪いパパです。

挽回の日にします。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2009-09-26 06:40
<< 7つの習慣 すごかったです。 >>