旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

プレッシャー

今朝も雨のスタート。
先週の金曜日から雨が多いですね。
当然、レッスンは全て中止。
9月決算の弊社としては、書類作成作業とかありまして、そっちの仕事ははかどります。

昨日は、三ツ沢で先週から順延となった全国レディースの準決勝と決勝がある予定でした。
私は朝レッスンをやってから見に行こうと思っていたのですが、雨で中止だろうと決めつけのんびりしてました。
試合を見る以外に、来年1月開催のグレイスオープン女子ダブルスの宣伝もしてこようと思っていました。
チラシもばっちり用意しておきました。

朝起きて、ネットで検索してみたら、、、なんとSSCに場所を変更して行ったそうです。

ガッ~ン!ショック!

それで結果を見ると、第2シードの和田・大谷組が優勝してました。
応援していたアーちゃん、優勝おめでとう!
全国制覇、期待してます。
是非、気持ちよく、すっきり卒業してください。

代表になった選手(6名)の方はこれから全国大会までハードな練習が続くのかな?
神奈川県代表ですからね。
プレッシャーもあると思いますが、是非楽しんできて欲しいですね。

私達は、周りからの期待を感じるとき、特に強く感じるとき、プレッシャーを感じます。
期待に応えたい。
恩返しをしたい。
みっともないことはできない。

先日、テレビで放映されてましたがプロ野球大リーガーのイチロー選手。
今年のWBC,日本中の期待を一心に背負ったイチロー選手は不振でした。

「心が折れそうだった。」と言ってます。

胃潰瘍にまでなりました。

あの世界まで行くと、『楽しむ』なんて言えないんでしょうね。

北京五輪のときの星野ジャパン・星野仙一監督も
「日の丸を背負って、『楽しむ』なんてできない。」と言ってました。

それが、プロなんでしょうか?

スポーツは元々楽しむことから始まっているはずです。
いつしか、競争するようになりました。
周りも期待するようになりました。

話を全国レディースに戻します。

私達は、選手が楽しんでのびのびとプレーすることを期待したいですね。
選手のみなさんもその期待に応えて、楽しんで戦ってほしいです。

来週からは全日本ベテランが始まります。
愛妻・美紀は40才以上シングルスに出場します。

同じく、『楽しんでのびのびプレー』を期待します。

みなさん、今日もベストで行きましょう。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2009-10-07 06:28
<< 黄金律 『やり方』と『在り方』 >>