旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

五つの欲求

私達には例外なく五つの基本的欲求があります。
遺伝子に組み込まれてます。

①生存の欲求
②愛・所属の欲求
③力の欲求
④自由の欲求
⑤楽しみの欲求


この五つの基本的欲求を満たしてもらえるようなテニス・レッスンを目指しています。

そして、人それぞれ、みな違う存在です。
五つの基本的欲求の中で、どれが強くてどれが弱いか、バランスは違います。

ちなみに、私は愛・所属楽しみの欲求が強いです。

子供達のレッスンをしていると、この五つの欲求のどれが強いかを感じます。

特に、子供達は力の欲求が強い子が多いですね。

達成したい。
自分を周りの人に認めてもらいたい。という欲求。

子供達には大いに持ってもらいたいですね。

私達大人は子供の欲求を満たすためにも、子供達を認めます。

良い行動をしたとき、誉める。これも承認です。

そうではないとき、存在そのものを承認する。

生まれてきてくれてありがとう。
あなたは素晴らしいよ。
可能性がたくさんあるよ。

そんなメッセージを送ることができたら。。。

子供達の創造性は無限です。

私達大人は、子供達の創造性を引き出すお手伝いをしていきましょう。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2009-10-20 06:49
<< オンコート・コーチング この時期の土・日 >>