旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

笑顔・・・楽しむ

楽しいから笑うんじゃない。笑うから楽しいんだ。

などと言いますね。

笑うことで、身体の免疫力も上がるそうです。

私は試合中、笑顔を心がけてます。
昔、師匠の宇治田コーチに言われました。
「お前は、ヘラヘラやったほうがいい。」

現在では足が痙攣しやすい?ので、少しでも力みが取れるように笑います。

振り返ってみると、、、
高校の部活。大学では同好会でしたが練習はきっちり行うサークルでした。

練習中、コートで笑ったりした日には先輩に怒られました。
向上に笑顔は必要ないということなんでしょうか?

確かに、、、そうかもしれませんね。

1998年だったかな?
サッカーのフランスワールドカップ。
日本代表は初めてワールドカップに進出し戦いました。

ピッチの上で歯を出す選手のことを解説のラモスさんは批判してました。
「気持ちが伝わってこない。」と。。。

私には伝わってきましたけどね。

北京五輪の野球・星野監督。
「日の丸を背負って戦うのに、楽しむなんて言ってられない。」

なるほど、、、日の丸を背負う人達の宿命なのでしょう。

好きこそものの上手なれ。

テニス、野球、サッカー、みなさんプレイするのが好きだから頑張れるんだと思います。

笑顔を封印してでも頑張れるのでしょう。



でも、元を辿っていくとスポーツは『楽しむ』ことから起源しています。

私達には選択の自由があります。
自分で決めることができます。

自分に合った選択をしていくためにも、なぜそのスポーツをやっているのかを自問自答していきたいですね。


今朝は雨ですが、そろそろ上がるそうです。
止まない雨はありません。

スポーツをしていて伸び悩むこともあると思います。
止まない雨はありません。

そのときまで、続けましょう。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2009-11-12 06:34
<< アドバンスクラス最終戦 選択理論心理学会員になりました。 >>