旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

達成感

私達は日々の生活の中で(小さな)達成をしています。

朝起きる。
食事をする。
仕事(学校)に行く。
働く(勉強する)。

前日から決めたことを実行し達成しています。

達成をすると、『力の欲求』が満たされます。

ただ、何の障害もなく達成をするのと、障害を乗り越えて達成するのでは感じ方が違ってきます。

私達は、障害を乗り越えたいとき、他人の援助を受けることができます。
援助を受けるとき、そこには信頼が在ります。

また、私達が援助をするとき、

援助を求めてきた人に代わって自分がしてしまうのか、

援助を求めてきた人が障害を乗り越えるように支援するのか

で援助を求めてきた人の達成感が変わってきます。

以前ブログで紹介した、ヘルプ・アシスト・サポートの違いです。

ヘルプよりもアシスト、アシストよりもサポートをしてあげると、相手の達成感をより満たすことができます。

私達は親切にしたい、大切にしたいという気持ちが強いから、あれもこれもしてあげようと思います。
いいことだと思います。

そこで、相手の方の達成感を考えてあげることができたら。。。

あなたは大丈夫。きっとできる。応援してるよ。支えるよ。と、信頼してあげることができたら。。。

どんな関係が築くことができるでしょうか?



無言の援助。。。『共感』しましょう。



今日から三連休の方も多いのではないでしょうか?

人混みは要注意ですが、素敵な休日をお過ごしください。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2009-11-21 10:39
<< 日本チームビルディング協会 いいことがある。 >>