人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

『気づく人 気づかぬ人』

昨日はブログが更新できませんでした。
朝、起きれなかったのです。

そうです、ついに、風邪を引きました。
いつもどおり5時にはベッドで目を覚ましたものの、起き上がれない。
洗濯機回さなきゃ、、、ブログ書かなきゃ、、、と思いつつ体が重い。
結局、起き上がれたのは8時。

私は、あるネットワークビジネスをかじったときに、セミナーに参加してなぜ風邪を引くのか、ということを学びました。

風邪の原因は、ストレスだということ。
活性酸素が身体の中で発生していること。

などを学びました。

去年は風邪を引かずに済みましたが、それ以前を振り返ると、私が風邪を引くのは12月が圧倒的に多いのです。

12月はイベントが多かったり、新年への準備があったりでストレスが溜まりやすいのかなぁ?

来年以降は、ここを注意していきたいと思います。

いい気付きとなりました。


『気付き』といえばこの本。

尊敬する佐藤英郎先生の『気づく人 気づかぬ人』(アチーブメント出版)
『気づく人 気づかぬ人』_f0145325_637745.jpg


もう4,5年ほど前に購入して読みました。
佐藤先生の現在までの道程から始まって、多くの『気付き』について書かれています。

当たり前のことに感謝しているか。

人の長所を見ているか。

気付く力がリーダーの器を大きくする。


などなど、本当に多くの『気付き』を与えてくれます。


4,5年前に読んだこの本をなぜ今頃紹介するかというと。。。

友人に貸し、さらに別の人から貸してほしいと言われ、さらに、さらに、という感じで先日やっと私の手元に戻ってきたのです。

マーカー部分を読み直すだけでも、また気付きを得ます。


私達は今日、どんな気付きに出会えるでしょうか?

ワクワクしますね。

ワクワクすれば、ストレスなんてさよならですね。

by nozoharu-deepblue | 2009-12-09 06:51
<< 学習方法 リアリティー・セラピー勉強会 >>