人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

雨の大崎。。。講演会。

昨日は冷たい雨でした。(普通雨は冷たい)
朝のレッスンは中止。
ならば、、、いざ大崎へ。

「大切な相手との絆を深める3つの法則」
   選択理論心理学から考える恋愛性教育講座
雨の大崎。。。講演会。_f0145325_7362074.jpg

に参加してきました。

写真に写ってる女性が講師の渡邊奈都子さんです。
(選択理論心理心理士、プラクティカム・スーパーバイザー)

奈都子さんはカウンセラーですが、専門学校の講師もしています。
学生との交流も多いのです。

聴講に参加した方は60名くらい。
雨の大崎。。。講演会。_f0145325_7414463.jpg

壁側にいるみなさんは学生です。

私が学生の頃は、、、いや、やめよう。比較しても意味がない。

素晴らしい学生のみなさんに囲まれ講演会スタートです。

『真実の愛』とは。。。
『のぼせ愛』になってませんか?

『真実の愛』は、愛・所属の欲求から芽生える。
友情と思いやりが土台となり、どっちが上でどっちが下ということはない。
そこには責任と理性がある。

『のぼせ愛』は生存の欲求を満たそうとする。
性欲とスキンシップが土台となり、性的親密さと情愛となる。
そこには自己中心的と不安定がある。
グラッサー博士の奥様カーリーン夫人(シニアインストラクター)は「いずれ醒める。」と言っています。

これが法則ー1、『違いを知る』です。

さらに法則-2『時間をかける』

そして法則ー3『手間をかける』

となっていきます。

ちょっと微妙なシェアですみません。
(あまり詳しくシェアしていいのか悪いのか、、、迷ってます。)



最後に問題です。

『愛を続けるための条件』

愛が継続するためには
    【      】に戻る必要がある。

・・・それは【         】という
    空想にひたることがないからである。

            ウィリアム・グラッサー

さあ、【    】に入る言葉はなんでしょうか?

答えは、年明けにでも発表します。







怒られそうですね。
少し考えてみてください。

次回(明日)のブログに書きます。

恋愛もテニスも土台は「素敵な人間関係」ですね。

今日、私は市民大会45才以上シングルスの準々決勝。
勝てば準決勝も。。。(足攣るな、きっと)

最後まであきらめずに頑張ってきます。

by nozoharu-deepblue | 2009-12-12 08:15
<< 身体中が痛い。 2009マスターズ大会 >>