旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

試行錯誤~思考のフィルター

日々の生活の中で、私達は試行錯誤しています。
その日あった出来事を振り返ります。
そして、改善をしていきます。

気をつけたいのは、『たら』と『れば』にしばられないことです。

この言葉は、過去に縛りつけられます。

コントロールしようがない過去

『けど』と『ても』を振り返ったら。。。

未来へ向けて自信が生まれてきませんか?

未来をコントロールしましょう。

そのためにも、自分の長所を振り返りましょう。



情報過多の時代、周りからいろいろなアドバイスをいただくと思います。
感謝ですね。

そこで、みなさん是非『フィルター』を持つようにしてみてはいかがですか?

自分のために真剣に話してくれるわけですから、真剣に傾聴するように心がけたいです。

「相手の話を真剣に聴く。」と「相手の言ったとおりにする。」は違います。

相手の話を真剣に聴いて、自分の『フィルター』を通して

『今の自分に必要なこと(もの)』



『今は必要ない。でも、いつか必要かもしれないこと(もの)」

を区別するといいと思います。

何から何まで、言われたとおりにするのは不可能でしょう。

一番大切な創造性を失うかもしれません。


自分の長所を活かせる『思考のフィルター』、いかがですか?

みなさん、『自分だけの思考のフィルター』を持ってみましょう。



【お知らせ】
オープン女子ダブルストーナメントのドロー発表が遅れてすみません。
日曜日にはHPに発表する予定です。
出場選手のみなさんの健闘を期待します。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2010-01-09 07:38
<< ドロー運 女子ダブルスシリーズ開始! >>