旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

横浜選抜室内選手権・・・最終日

終了しました。
選抜室内。

私の結果は、シングルスは一発負け。ダブルスは1回勝ってのベスト4でした。

シングルスの対戦相手は、YSCの市川選手。
昨年神奈川選手権で優勝されてます。
市民大会はQFで第1シードの金子さんに激しい戦いの中フルセットで勝利してます。
同じ日にあったSFで敗退してしまいましたが、相当な実力の持ち主です。

トップスピンの効いた強烈なグランドストローク。
かと思えば、スライスやドロップショットを器用に使います。
まあ、オールラウンドプレーヤーですね。

ラリーはもつれるものの、どうもポイントが取れず、気付けば0-4。
なんとかそこで1ゲームブレークしましたが、それだけでした。
1-7になると、市川選手も乗ってきているので、最後のゲームは鋭いサービス4本で終わってしまいました。
1-8、残念。。。

ガッカリする暇もなく、すぐダブルスがスタートです。
パートナーの清板さんもシングルスがあったので、なんと試合開始10分くらい前に初めて会い、挨拶。
リターンサイドも決まっておらず、、、清板さんから
「僕がフォアサイドでいい?」と言われ、「はい、もちろんどうぞ。」となりました。

チョイ緊張&ビビっている私の氣を感じてくれたのか、
「思い切って楽しんでやりましょう。」
と声をかけていただきました。

さあダブルスも開始です。
対戦相手は皆川・貝谷ペア(和泉TC・エバーグリーン)。
毎トーなどで優勝している強豪ペアです。

試合は清板さんのサービスから始まりました。
なぜか、、、私は動きが硬い。
動かない。
一歩から一歩半でいけそうなボールにも手を出せない。
清板さんもビックリしてカバーしてくれていました。
浮いてきたボールにも足が出ないのでネットへグシャリ。
久しぶりに感じる感覚でした。
右足の指が攣ってきてるようだし。。。ヤバイ~。

でも、それなりにどうにかこうにか頑張れました。
8-4で勝利。
清板さんから「記念すべき1勝目だね。」と言っていただきました。

日付変わって最終日、ダブルス準決勝。
対戦相手は飯岡・福寿ペア(夢身が﨑LTC・夢見会)。
昨年の市民大会の45才以上チャンピオンです。
飯岡さんは昨年末、グレイスTCのオムニコートの工事を請け負ってくれた業者の社長さんです。
その節はお世話になりました。

飯岡さんも福寿さんもチップ&チャージのスペシャリスト。
鋭いリターンと緩く沈めるリターンを巧みに使い分けて攻めてきます。

サービスキープが大変で、デュースを何度も繰り返します。
キープできない。

2-6ダウンのところでやっと初キープ。3-6。
そこからはキープが続きましたが、前半の借金を取り返すことができず4-8で敗退しました。
清板さんの連覇がストップした瞬間でした。ガクッ。。。

シングルスで私が敗れた市川選手は、準決勝も勝利し決勝進出。
惜しくも決勝では敗退しましたが、堂々の準優勝です。
市川選手、おめでとうございます。
今度、対戦するときはもう少し苦しめたいと思います。(笑)



振り返ってみて、緊張しましたがベストは尽くせました。
ゲーム差が開きましたが、「まだやれる」と自分を励ましながらプレーできました。

シングルスは1-8の完敗。
応援に来てくれた方がいる前で、ちょっとみっともない負け方でしたが、恥ずかしいとは思いませんでした。
以前の私ならきっと相当落ち込んだはずです。

でも落ち込みを選択しなくなってきました。
成長したな。。。

「わたしはできる。」と信じれるようになってきました。

全ての人に内在する可能性は無限大

この言葉を信じてます。
だから、まだまだ頑張れます。

市民大会のように最高の締めくくりとなる大会は何度もあることだとは思ってません。

今大会はちょっとモヤモヤな終わり方でしたが、そんなにテニスは甘くない。

きっとまた、しばらくはモヤモヤロードを走ることになると思います。

でも、いつか「テニスをやってて良かった。」と思えるときが来ると信じます。

だから、その日まで『私にできること』をベストを尽くしてトライしていきたいと思います。



清板さん、足引っ張っちゃいましたが、ダブルスを組んでいただきありがとうございました。
大変、勉強になりました。
今年から55歳以上に上がる清板さん。
全日本での優勝を期待し応援してます。



うわっ、一気に書いたからすごい長文。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

入賞者の写真をアップしておきます。
f0145325_6154448.jpg

[PR]

by nozoharu-deepblue | 2010-01-18 06:11
<< レフリーの役割 愛をありがとう。 >>