旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

’10グレイスオープン女子ダブルス・初日

昨日のグレイスオープン女子ダブルス、1R~QFまで行いました。
1Rは3セットマッチ。2Rは1セットマッチ。QFは3セットマッチ。
かなりハードです。

まず第1シードの香取・高橋ペアがケガのためWO(ウォークオーバー・欠席)。
2Rでシード陣ダウン続出。
ベスト8のうちシードは3ペア。

まあ、かなりの戦績の方もノーシードになってましたからね。
ドローに対して不満をお持ちの方もいらしたと思います。
それでも、誰一人大会本部へ意見する方はいませんでした。
プレーにぶつけてくれたのだと思います。

カッコイイ。。。



さて今日のSF(準決勝)、対戦カードのご紹介。

No.8 古川聖奈・星野ひとみ VS No.12 青木明美・稲田弥生

No19 窪田美紀・堀田広美 VS No.32 梅田真由美・永重あゆみ
  
                                      (敬省略)

9:00から試合開始です。
多くの方の応援をお待ちしています。



初日を振り返ってみて、強いペアもいました。
そして、これから、、、というペアもいました。

スコア的に見て、『完敗』と思えるかもしれません。

でも、それは解釈です。

自分の思考は自分でコントロールできます。

『負け』『敗退』『完敗』と解釈するのか、それとも、、、


『経験』 『学び』 と解釈するのか。。。


いきなりシードに当たってしまったペアの方もいます。
それでも、最後まであきらめずにプレーしたことはとても価値のあることだと信じてます。

この大会にエントリーしていただけたこと。
WOせずに試合会場まで来たこと。
ゲームセットまでベストを尽くしたこと。

結果だけに目を奪われないでください。

是非、自分を褒めてあげてください。

周りの人からどれだけ褒めてもらえても、自分で認められなかったりします。

自分の可能性を信じてください。

目線で物を追うようになり、
寝返りを打つようになり、
ハイハイをするようになり、
言葉をしゃべるようになり、
立って歩くようになり。。。

誰に教わったわけでもなくそういう行動を覚えます。

『できる』んです。

残念なことに、そのときの記憶は残っていません。

自分を認めることは、テニスの上達=成長に必須です。

これからのみなさんの輝くテニスライフを期待しています。



さあ二日目(最終日)、優勝するのはどのペアでしょうか?

選手のみなさん、コートの上で輝いてください!
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2010-01-22 06:13
<< おめでとう・・・星野ひとみ&古... いよいよ開催 >>