旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

CPR研修

昨日、夜21:00過ぎからメガロス横濱でCPR研修を受けてきました。
心配停止の方などに行う救急対応の研修です。

心筋梗塞や、突然の発作などで倒れたりする方がいます。
救急対応によって救える命があります。

覚えておきたい、身につけておきたい。

意識の確認、なければ呼吸の確認、なければレスキュー呼吸、の確認、なければCPR(心臓マッサージ、救急救命で言っていた『心マ』)。

両手を合わせて胸を押します。
体重をかけ押します。
あばら骨が折れるくらい強く押すそうです。

不謹慎かもしれませんが、進藤先生になった気分でやりました。

そして、AEDの到着を待ち、除細動です。



非難訓練とか、いつ来るかわからない出来事に対しての対応。
実際になったら、ビビったり、テンぱったりすると思います。
テニスのように実践練習ができません。

落着こうとすればするほど焦りそうですよね?

“命”がかかっているわけですからね。

でも、そんないつ来るかわからないことに対して事前準備をすることは大切だと思います。

研修を担当してくれた長峰副支配人に感謝です。

テニスと同じく、繰り返し反復が必要だと思います。
また、研修を受けます。



さて、早くも1月最終週。

今日もベストを尽くしましょう。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2010-01-25 06:43
<< 家族の笑顔・・・感謝 おめでとう・・・星野ひとみ&古... >>