人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

少しくらいなら・・・

先週の金曜日夕方。
グレイステニスクラブの近く(鴨居駅近く)で大変悲惨な事故がありました。

居酒屋で、仕事を終え食事をしていた4名の男性が、突然お店に飛び込んできた軽自動車に跳ねられました。
1名の方が亡くなり、3名の方は重体という大変な事故になりました。

飛び込んだ車の運転手(加害者)からは多くのアルコール反応。
アクセルとブレーキを踏み間違えたらしいです。


昨日、その居酒屋の前には多くの花が供えてありました。

多くの思いが頭の中を駆け巡ります。

もし私が、、、

被害者だったら、、、

被害者の家族だったら、、、

加害者だったら、、、

加害者の家族だったら、、、

どれも、決して在り得ないことではありません。



ただ、この中で唯一、自分でコントロールできるものがあります。



そうです、加害者です。



少しくらいなら、お酒を飲んでいても車を運転してもいいだろう。
誰にも見つからなければいいだろう。

正直、私の中にも現れる感情です。

深夜の道、車は来そうもない。
歩行者用の信号は『赤』。
近くに誰もいない。

私は迷わず信号無視して渡っちゃいます。

まあ、例えが極端過ぎますが、
それでも、誰にでもあるような、

少しくらいなら。。。

後悔だけが残りますね。



私の好きな言葉で、

『やらないで後悔より、やっちまった後悔。』というのがありますが、
『いのち』が関わることでは、絶対あってはいけないことです。

自分のとった行動が周りにどのような影響を与えるのかを予測することも大切なんでしょうね。

コントロールできる自分自身をしっかりナビゲートしていきたいと思いました。

被害者のかたのご冥福をお祈りいたします。



暦の上では、今日から春です。
春本番を前に寒さが増しそうです。
みなさん、体調管理もしっかりしてくださいね。

春一番が過ぎれば、『さくら』の季節です。

ワクワクしてきませんか?

by nozoharu-deepblue | 2010-02-04 06:44
<< 2010アドバンスクラス第2戦... 『叱り方』 >>