人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ダッシュ

週2回、約25分くらいジョギングをしています。
コーチをしていると、多くの方は体力があるとお思いでしょうが、
そんなことはないんです。
年齢と共に、少しづつ衰えてきているようです。

なので、鶴見川のl土手を走りこんでおります。
まあ、ペースはのんびりですけど。。。

そして、、、さらに、、、調子にのり、
最近ジュニアの選手達のダッシュに混ざって走ってます。

コート横2面強くらいの距離をダッシュします。
6セット。

3セット目ぐらいまで高校生男子といい勝負で走れます。
ちょい負けくらいでしょうか。

5つの基本的欲求の中のひとつ『力の欲求』があります。
「勝って周りから認められたい。」といった欲求。

一緒に走っていると、私の力の欲求が「満たしてくれ~。」と言い出します。
ムキになって走ります。

しかし、、、6セット目くらいには息が上がりヘロヘロ状態です。
走り終えると、太腿がピクピク、膝がガクガクになります。

キツイのはそれからレッスンがスタートすることです。
練習参加の選手が奇数のとき、私もショートラリーに加わります。
昨日はツラかった。

さらにジュニアのあとに成人男性のシングルスのプライベートレッスンもあり、
終わったときはベンチにへタレ込んでしまいました。

これからも継続してやってみようと思います、ダッシュ。
テニスはインターバルスポーツ。
激しい運動と休憩を交互に行います。
ダッシュと少しの休憩を交互に行うのは、きっといい効果があると思います。

ダッシュの6本目も1本目と変わらないパフォーマンスが発揮できるようにしたいですね。
それができるようになったら、本数を8本にする。
【トレーニングの5原則のひとつ『漸進制の法則』】

継続練習あるのみです。
みなさん、共に頑張りましょう。



さて、今日は雨模様。
ハルくんと映画「シンケンジャー対ゴーオンジャー」を観に行きます。
その前に(雨ですが)洗濯しなきゃ。。。

by nozoharu-deepblue | 2010-02-27 07:13
<< ミスもいいもんだ 『ムカつく相手を一発で黙らせる... >>