旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

『トイレの神様』

植村花菜さんの歌です。
今月10日にCD発売だそうです。

金曜日、FMヨコハマのモーニングステップ・フライデーにゲスト出演してました。
約10分ほどの長い歌です。
ラジオではフルコーラス聴くことがなかなかできないと思います。

なので、you tubeで聴きました。
おばあちゃんとの思い出。
トイレには神様がいる。
いつもトイレを綺麗にしよう。

この歌を聴いて思い出したのが、
佐藤英郎先生が、著書『気付く人気付かぬ人』(アチーブメン出版)
の中で言っていたことです。

佐藤先生は「イエローハット」の鍵山秀三郎さんの「掃除哲学」に出会い、
感銘を受けたそうです。

トイレを素手で掃除する。

普通、人はトイレを汚いものだと考えている。
トイレは誰もが使うところ。
もちろん、自分も使うところ。
人は、もっとトイレに感謝をするべき。

などが記されています。

なるほどなぁ。
確かにそうですよね。

『トイレの神様』は別に「トイレ掃除をしましょう。」と言っているのではなく、
やはり、年長者から学ぶことはたくさんあるということ。
素直になって人の話を聴きましょう。
というメッセージに感じました。

実は、、、
私は我が家のトイレを掃除したことが一度もありません。。。(汗)

愛妻に感謝すると共に、
これからは私もトイレ掃除をしようと思いました。

私と同じことを感じた男性の方も大勢いらっしゃると思いますよ。

さて、、、それではトイレ掃除行ってまいります。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2010-03-07 06:58
<< 決め球 市民ダブルス・・・春 >>