旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

金魚とナマズ

金魚は水槽にいます。
酸素を与えてもらってます。
エサを与えてもらってます。
綺麗に育ちます。

ナマズは沼?にいます。
自分でエサを探します。
力強く育ちます。

どちらも素敵です。

初めてテニスの試合に出たとき。。。
自分がどれくらいできるんだろう?
試してみよう。
チャレンジしてみよう。

結果、、、なんでこんな相手に負けるんだろう。
私の方が技術はあるはずなのに。。。
もっと練習どおりにやれれば、自分が絶対勝てるのに。。。

よく言う、理想と現実というやつでしょうか?

テニススクールだけで練習していると、
とても綺麗なテニスになります。(ビューリホー)

しかし、試合に行くと、、、通用しません。

私なりに例えるならば、
スクールは水槽です。
試合は(泥)沼です。

泥沼に金魚を放したらどうなるでしょうか?
多分、、、弱っていきます。
最悪死んでしまうかもしれません。

何が言いたいかと言いますと、
どちら(水槽と沼)にもずっといないほうがいいのではないでしょうか?

テニスをする目的は人それぞれです。
綺麗なテニスがしたい。
テニスが強くなりたい。
とにかく仲間と楽しみたい。

そして、その目的は時間の経過と共に変化もします。

その変化を楽しむためにも、いろいろな場でテニスをしてみてはいかがですか?

新たな気付きがあったりするかもしれませんよ。

ワクワクするような選択をしていきましょう。
今日も、訪問いただきありがとうございます。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2010-03-09 06:22
<< 酸素カプセル 決め球 >>