旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

学習

『生涯学習』

大切ですね。
私は小学生の頃は勉強が好きでした。
中学、高校、大学と進むに連れ上質世界(願望)から
「勉強」は剥がされていきました。

試験前、夜遅くまで勉強をしながら
「早く社会人になりたいなぁ。
 そうすれば、試験も勉強もなくなるんだから。。。」
と、思っていました。

甘かった。
40才を過ぎて『生涯学習』という言葉に出会い、
自分の未熟さを痛感しました。
でも、遅いということはない。今からでも。。。
と学びを始めました。

そしてもう一つ、
『継続学習』という言葉にも出会いました。

学習も大切ですが、継続することは更に大切だと感じてます。

スクールに来るジュニア達にも、つい
「今日はもう勉強(宿題)やったの?」と質問してしまいます。
(余計なお世話ですな。}

私の理想のテニススクール。
①テニスが好き。
②勉強が好き。
③みんな仲良し。(人間関係がいい)
④早起きが好き。
⑤親孝行が好き。
そして、
⑥一切の強制がない。

まだまだ、これから加わるかもしれません。

先日紹介した福島正伸先生の『理想の会社』(きこ書房)の中で、

「理想の会社は存在しない。
  なぜなら、理想とは存在するものではなく、追い求め続けるものだからです。

とありました。
なるほどなぁ、と共感。

そんなテニススクール、できるわけないだろう。。。
と思えるくらい理想を描き、追い求め続けてみたいと思います。

学びと同じく継続していきます。

今日も訪問いただき、ありがとうございました。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2010-03-15 06:41
<< ドロー発表 復帰 >>