旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ホワイトデー

ホワイトデー、愛妻に白ワインをプレゼントしました。
まあ、安いものなんですが。。。

それを昨晩子供が寝てから、二人で飲みました。
いろいろ話しました。
子供のこと。
テニスのこと。
会社のこと。
あっという間にボトルはカラッポ。

昔はよく意見がぶつかりました。
選択理論に出会い、私は少し変わったかな?と自己評価。

身につけたい7つの習慣の一つに、
『違いについて交渉する』があります。

会話の基本は傾聴から始まります。
相手の願望を理解し認めることはとても大切だと感じます。

私が自分の考えが正しいと思いこんでしまうと
違う意見に対して批判しがちになってしまいます。

お互いの考えの違いを共有することですね。

それでも、会話の中で感情的になってしまうときもあります。
だからこそ、選択理論を生きることは価値があると信じてます。

昨晩はとても素敵な時間を過ごせました。
明日から五反田で研修のアシスタントをしてきます。
受講生の欲求充足のお手伝いをしてきます。
f0145325_6113815.jpg

[PR]

by nozoharu-deepblue | 2010-03-18 06:11
<< ボース・ウィン・・・双方勝利 カレーライス >>