旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ボース・ウィン・・・双方勝利

今日と明日、能力開発研修のアシスタントをします。

【ボース・ウィン・マネジメント】
トレーナーは篠田真宏氏。師匠です。
アシスタントは、名のとおりアシストをします。
と同時にサポートもします。

選択理論を生きる勉強になります。
なんといっても一番は傾聴です。
受講生のみなさんは目的を持って参加しています。
その目的を得るためのお手伝い。。。

少々の悩みを持って参加の方もいると思います。
その悩みを解決してあげようとすると墓穴を掘ります。

人間の可能性を信じること。
私が相手を変えることはできません。
傾聴が一番のお手伝いになると感じてます。

ボース・ウィンは大きく分けて二つのタイプがあることから
双方勝利を学んでいきます。
自分のタイプを知り、違ったタイプの在り方を知り、
お互いを認め合うことをします。

ボース・ウィンのサブタイトルは

【信頼と尊敬】です。

以前ブログで書きましたが
尊敬は、決して目上の方に対してのみ
行うことではないということです。

生まれたばかりの赤ちゃんにも尊敬する価値はあるのです。

マネジメントをいう言葉がタイトルに入っているので
マネージャー研修のように思われがちですが、
人間関係で悩んでいる方とかにもお薦めです。

このブログのテーマにも書いてありますが、
『在り方』を学んでいきます。

今日は10:00から開始です。
アシスタント・ミーティングは8:30から。
着慣れないスーツを着てネクタイ締めて行ってきます。

受講生のみなさんは、大切な時間とお金をかけて参加します。
大切な時間を共有してきたいと思います。

一期一会(私の好きな言葉)

楽しんできます。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2010-03-19 05:33
<< 違い ホワイトデー >>