旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

台風

本日台風のため午前のレッスンは中止。
夕方からのナイターミックスは無理かな?という感じ。

12:00に桜木町。先日の選択理論のワークショップでお世話になった篠田先生、現在東大4年生でアチーブメント内定の矢崎さんとランチミーティング。
私は今まで、コーチは生徒さんの技術の向上や試合での好成績に貢献できればいいと考えてきた。ジュニアにおいてはグループ学習での協調性や礼儀を教えていこうと思っていた。でもよく考えると私の考えを相手に強制していたのかもしれない。少しづつ強制から提案に変えてきたつもりだが、相手の願望というものを全く考えてなかった。無視していた。
まずコーチ対生徒よりも、人対人で接すること。相手の願望を知りその中へ自分が入ることが重要だと知った。まだまだ奥は深い。台風のおかげで貴重な時間を過ごすことができた。

ランチを終え天王町へ向かう。雨は完全に上がり陽がさしてきた。ナイターミックスはできそうだな。天王町のインドアで2レッスン行う。
17:30にレッスンを終えグレイスへ向かう。

小雨の中ナイターミックスは始まっていた。私はレフリーとして運営する。
f0145325_240663.jpg


スクール生、会員の方、大門コーチ、渡邊コーチ、私のコーチ仲間の石井さん、江良さん、星野さん、高橋さん。雨と強風の中、粘り強くガッツ溢れる素晴らしいゲームを観させていただきました。

参加選手のみなさまおつかれさまでした。本戦出場の方、また来週も頑張ってください。
ありがとうございました。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2007-07-16 02:48
<< 横浜市民団体戦 大門コーチ >>