人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

スタンダードコース6回目再受講

20日(木)~22日(土)まで「新・頂点への道 スタンダードコース」の6回目の再受講に参加してきました。

11月のピークパフォーマンスの受講のときから、青木社長がよく口にした言葉「20年以内にプロスピーカー1000名育成」。
プロスピーカーを1000名以上育成し、日本中に選択理論を広めたいという青木社長の思いです。選択理論を広めて、いじめ・虐待のない社会を創ることが青木社長の目標なのです。

青木社長は幼い頃、義理の母親に虐待を受けてきました。青木社長はそれを「訓練」を受けたと言っていますが実際は虐待です。自分が苦しみ・悲しんだこの「外的コントロール」を日本の社会からなくしたいという思いひとつでアチーブメント(株)を設立しました。

私も選択理論に出会って変わりました。夫婦・家族関係はもちろん、テニスの指導において、特に子供達への関わり方はとても改善されました。
以前は批判をしたり、罰を与えたり、ガミガミ言ったりしていましたが、それを止めました。完全にというわけではなく、今でもたまについやってしまうこともあります。そういうときは、子供達に謝るようにしています。でもこれらのことを止めるだけで素晴らしい人間関係が築けます。

私には仲の良い友人が多くいます。仲の良い友人には、通常「外的コントロール」は使わないそうです。私は以前からそうでした。なるほど、と思いました。彼らも私に「外的コントロール」を使いません。

私はテニスを通じて選択理論を広めたいと思っていました。

2008年、窪田洋久はプロスピーカーを目指します。
現在はアシスタントプロスピーカーで、これはプロではありません。ベーシックプロスピーカー試験を受け合格しないといけないのです。けっこう大変な試験です。でも、もうやると決めました。

まあ、でもここまで来れたのは私一人の力ではありません。家族・会社のスタッフやお客さま。たくさんの方の支えや励ましがあってここまで来ました。感謝です。ありがとうございました。
まだまだ学び続けます。

私の担当コンサルタント・小林良さんです。
スタンダードコース6回目再受講_f0145325_234054100.jpg

研修終了後は、クリスマスカラーに染められた品川駅に脇目も振らず、愛する家族の待つ家へと急ぎました。

by nozoharu-deepblue | 2007-12-28 23:38
<< エキジビションマッチ 体罰 >>