旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

第12回グレイスオープン女子ダブルストーナメント

1月17日(木)18日(金)の2日間、グレイステニスクラブでは恒例のオープン女子ダブルスが開催されました。

天候は晴れましたが、両日共今年一番の冷え込みとなりました。
早朝7:30より準備を始めましたが、とにかく寒かった。
ネットのセンターストラップも固まっていて修正するのに一苦労しました。

f0145325_5244823.jpg














f0145325_5251120.jpg










32ドロー、フルエントリーの今大会。
9:00より試合開始です。
ウォーミングアップはサービスのみの予定でしたが、あまりにも寒いので3分間(グラウンドストロークとサービスのみ)に変更しました。

初戦、2R、決勝は3セットマッチ。
各コートでは寒い中、熱い女の戦いが繰り広げられました。

初日を終え、ベスト8に残ったのは第1~8シードまでのペアでした。波乱なし。

2日目準々決勝は8ゲームマッチ。
どの試合も超接戦となりました。リードしても追いつかれのシーソーゲーム。
観戦していてドキドキしました。
レフリーとして見ていて、「3セットマッチで見たかったなぁ。」とつくづく感じました。
来年は、もう一工夫してみようかな?

惜しくも敗退しベスト8の青木・中島ペアからは試合終了後、少しお話もさせていただき学ばせていただきました。青木選手は昨年関東オープン40才以上女子シングルス準優勝、中島選手は昨年全日本ベテラン45才以上女子ダブルス優勝と二人共実力者です。
ありがとうございました。

準決勝も8ゲームマッチ。
2試合共素晴らしい試合でした。これも3セットマッチで見たかった。

ベスト4の高野(右)・渡邊(左)ペア。
高野選手のサービスと渡邊選手のグラウンドストロークが素敵でした。
f0145325_5413984.jpg


同じくベスト4の梅田(右)・永重(左)ペア。
二人目の子を出産してから復帰の梅田選手。スマッシュの切れがすごかった。
タッチのいいショットで試合をうまく組み立てていました永重選手。
f0145325_5415911.jpg


さて決勝に残ったのは、第1シードの小野・橋本ペアと第6シードの高橋・宮田ペアでした。
高橋・宮田ペアは準決勝で昨年準優勝の梅田・永重ペアをタイブレークの末破り決勝に進出しました。
二人共、終始ニコニコプレーですごく楽しそうでした。
f0145325_6491930.jpg










結果、優勝は小野(左)・橋本(右)ペアでした。大会史上初の2連覇です。おめでとうございます。
スロースターターなのか、挽回のテニスでしたがきっちり追いつき競り勝つところはさすがです。
小野選手のネット際でのボールさばきは見事でした。
橋本選手の常に冷静なプレーとディフェンスが光ってました。
f0145325_5521143.jpg


準優勝の高橋(左)・宮田(右)ペア。
高橋選手の緩急使い分けたグラウンドストロークと宮田選手の器用なプレーの組み合わせにしびれました。
f0145325_643814.jpg

宮田選手のウェアは決して私服ではありません。

今大会を振り返ってみると、またレベルが上がってきたことを感じました。
基本技術は当然ですが、ネット際のボール(こぼれ球)の処理などオールラウンドにこなすことは必須条件のように思えました。

そしてみなさん、とにかくタフでした。
体力消耗による休憩は一人一回3分を今回から認めましたが、結局そのメディカルタイムをとる選手は一人もいませんでした。
3セットマッチ1試合で足が痙攣してしまう私から見ると、今回の上位入賞者は皆スーパーマンです。

ご参加いただいた選手のみなさん、ありがとうございました。
毎年参加の選手、初参加の選手、本当に感謝です。
また、大会にご協賛いただきました(株)グレイスホテル、(株)ダンロップスポーツ、(株)ワーク代表の渋谷さん、いつもありがとうございます。
クラブ営業日の金曜日、大会のためにオムニコートを空けていただいたグレイステニスクラブ会員のみなさま、ありがとうございました。
そして、寒い中応援にきてくださった多くの方に感謝です。来年は是非出場してください。

多くの方々にご協力をいただいているグレイスオープンです。
毎年、楽しみにしていただけるような大会にしていきたいとスタッフ一同思っております。

来年は更に、タフマッチを期待します。
一回戦、QF,SF,Fを3セットマッチ。2回戦は6ゲームマッチ。
初日に1回戦からQFまで、二日目にSFとF。
こんなのはどうかな?と考えております。

来年、更にパワーアップした選手のみなさんにお会いできることを楽しみにしています。

ありがとうございました。感謝!
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-01-19 06:37
<< 「夢のかなえ方」セミナー ビギナークラス&気分 >>