人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

予測

今日はとっても気持ちのいい天気でした。
晴天の日のグレイステニスクラブは最高ですよ。
予測_f0145325_1271574.jpg


今日のゲームレッスンをしているときでした。
私は予測の話をしました。

「テニスは予測、予測は経験値」
という言葉があります。

経験値という表現はピンとこないかもしれません。

多くの方は普段の生活で予測を使っていると思います。

例えば、
新聞にスーパーの安売りの折込が入っていれば、きっとその日スーパーは混むんだろうな。とか。

テレビのサスペンスドラマを見ながら、きっとこの人が犯人だろうな。とか。

みのもんたがいってたから、きっとどのお店でも売り切れてるんだろうな。とか。

水戸黄門がそろそろ印籠だすな。とか。

これらは自分の経験から推測できることですね。

テニスは常に相手のショットを予測します。そして反応します。
予測してからの反応と予測なしの反応ではそのスピードに差がでます。

これは頭で覚えることはできません。

”なんとなく”感じるのが大切だと思います

さらに予測が発展してくると、
「ここへ打って来い。」
「ここへ来たらこうしよう。」
などの次のプレイを組み立てやすくなります。

いわゆる、誘う、呼び込む、ということでしょうか。

そして、「相手は何を予測してるのか(待っているのか)」を予測します。
将棋、囲碁、オセロなどのゲームが好きな人は得意だと思いますよ。

これもテニスの楽しいところですね。

みなさんも是非、日頃の経験を活かしてテニスのプレイに役立ててください。

PS.先週からフジテレビで「救急救命24時」の再放送が始まってます。
   DVDに録画して一人見てます。
   一人感動し泣いてる私です。

by nozoharu-deepblue | 2008-02-01 22:33
<< ジョギング&メンテナンス 選抜室内結果&ダンロップ展示会 >>