旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

りぼん

少しづつ春が近づいてきたようです。
(まだ寒くもなるのかな?)

ここ数日は天気も良く、最高気温も10度を越え暖かい日が続いてます。

そして、やってきます。

春と共に。。。

花粉が。。。

私は花粉症です。特に薬も注射もしません。花粉とガチンコ勝負です。
毎年負けてます。連敗中です。
今年もたぶん負けます。(←ネガです。)

さて、最近ジュニアの選手に行っている簡単な練習を紹介します。

サービスとスマッシュのためのトレーニング。

リボンです。

廻したり、S字を書いたりします。
新体操をイメージするとわかりやすいと思います。

f0145325_6244051.jpg

f0145325_6251582.jpg

f0145325_6253392.jpg

写真は西尾里菜選手です。
1月からグレイスで練習してます。春から高校1年生。
昨年、中学2年生で横浜ジュニアの高校生の部で優勝したすごい選手です。
これからが楽しみなテニス大好き少女です。ご期待ください。

このリボン振りをすると、肩の内旋・外旋の動きがよくなります。
そして肩の稼動域を拡げられます。

女性の方には効果あると思いますよ。是非試してください。

昨日はキッズ用の軽いラケットでメルトンボール(キッズ用の軽いボール)を使い練習しました。
f0145325_633278.jpg

f0145325_6332359.jpg


里菜選手は3月に神奈川ジュニアに出場します。
がんばれ~!!!

テニスは試合中、気持ちが変化します。
自分の思いどおりになったり、相手の思いどおりになったtり。
気分が良くなったり、落ち込んだり、むかついたり。
アドバイスは一切受けることができません。

それら気持ちの変化は、全て自分の選択です。

勝ってても、負けてても、競ってても、最後までベストを尽くす、一生懸命プレイすることを選択したいですね。

いよいよテニス本番のシーズンです。

さあ、今日も一生懸命を選択しよう!

ということで、洗濯物を干してきます。。。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-02-22 06:40
<< 発表会 春が好き! >>