旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

やりきりました

昨日、ボース・ウィン・マネジメント・アドバンスを無事終了しました。
また、新たな気持ちで今日からスタートです。

「敗者なき双方勝利のマネジメント」がボース・ウィンです。

敗者を出さない(スタッフ・顧客・取引先など)組織作りを学びました。

組織は個人の集まりで、みんなそれぞれ違うということ。

相手の長所に焦点を当て、承認すること。誰でもその人に合った素敵な輝く役割がある。

などなど、話しきれないくらいのことを学び、そして体験・体感してきました。

2日目は野外での実習でした。3つのプログラムを行いました。

その中の一つで地上8メートルの高さで飛びました
f0145325_5562379.jpg

写真の台から前にあるバーを掴みます。

台に上がるまで怖かった。上がってからも怖かった。台の先端まで行くのはメッチャ怖かった。
台はすごく揺れるんです。

でもそこから下にいる命綱を持ってくれている仲間の顔を見たら、落ち着きました。
不思議と台の揺れもなくなりました。

プレゼンをして、掛け声と共に飛びました。
f0145325_604228.jpg

バーを掴みました。

「やった!」

と思った瞬間、手が離れてしまいました。う~ん、残念。

でも、「気」を相手に向けるということを体験できました。

これを、指導やマネジメントでできたら素敵だな。と思いました。

チームでやるプログラムばかりでした。

最終日は朝から、筋肉痛でした。(まだ若いな。)
前腕、上腕、肩。パンパンに張ってました。

17:00に終了。3日間共に学んだ仲間と別れるのは寂しかった。
でもみんな、笑顔でスタートしていきました。
f0145325_665783.jpg

私にとって忘れられない3日間でした。

篠田真宏先生、アシスタントの小林良さん、そして14名の仲間に感謝です。

3日間留守にしましたが、研修参加を認めてくれた愛妻・美紀ちゃんに感謝です。

木曜・土曜と2回の休日を留守にして遊んであげられなかった希愛(のぞみ)と晴俊、ごめんね。二人にも感謝です。

本当に、たくさんの方に支えてもらっています。

みなんさんありがとうございました。

さあ、今日から再スタート。自分の選択にベストを尽くしましょう!
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-03-23 05:55
<< ドロー発表 ボース・ウィン・マネジメント・... >>