旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

3つの壁突破法

昨日、アチーブメント(株)で行われた「3つの壁突破法」セミナーに出席してきました。
f0145325_6301018.jpg

講師は佐藤英郎主席トレーナー(取締役)です。
f0145325_6293163.jpg

このブログに何度も登場いただいております。

3つの壁とは・・・

1.思考の壁
2.行動の壁
3.成果の壁

これらの壁は全て自分の中にあるということでした。

正確には自分の中に勝手に創ってるということです。

ただ講演を聴くだけでなく、近い席の方と話したり、なんと参加者約180名でゲームをしたり、体験型で楽しく受講できました。

やり遂げた状況や自分のモチベーションを想像(イメージ)することは壁突破のキーワードですね。

私が関わっている選手達にも壁には立ち向かってもらいたいなぁと感じました。

それには、私自身ができないといけません。

「不安と恐れを小脇に抱えてやる。」

英郎先生に教わった言葉です。

不安や恐れは自分ではコントロールできない。決してなくならない。
だから、不安と恐れがなくなってから行動しようとすると、なかなか行動できない。

いつも不安や恐れはある。誰にでもある。

その不安や恐れと一緒に行動する。

いい気付きを与えていただきました。

あと、今回このセミナーに私のコーチ友達でもある渋谷浩之さんのお弟子さん?も偶然出席していてコンサルタントの方が紹介してくれました。

コーチをしながら試合に出ているそうです。
頑張ってほしいです。

こういうセミナーはビジネスだけではなくアスリートにもいい影響を与えてくれると思います。

アチーブメントのセミナーはプロボクサーやビーチサッカーのワールドカップ代表メンバーも受講してます。

今日は雨ですね。
日曜日の雨が多いです。
スクール生の週に一度の楽しみなのになぁ。

雨は必ず止みます。
来週はきっと、晴れます。(暑そ~。)
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-06-29 06:49
<< 人生いろいろ 「子供達の未来へ」 >>