旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

自己承認

みなさんはどれくらい自分のことが好きでしょうか?

人は例外なく自分に一番興味を持っているそうです。

ただ、自分を好きかというとそうでもないようです。

私は先日、セミナーで自分の長所を3分間で50個挙げる実習をしました。

なんと19個しかでませんでした。

帰宅してからなんとか50個見つけました。(かなり強引に・・・)

手帳に記入して毎日見るようにしています。

自分を好きになる、愛する、大切にすることは大変重要です。

私は12年ほど前に結婚しましたが、そのときの神父さんの言葉

「人は誰でも自分が一番大切です。その自分と同じように相手のことを大切にしなさい。」

でした。

「自分以上に」でなく「自分と同じように」というところがポイントですよね。

自分をもっともっと愛せないと、相手のことを愛せない。

自分をもっともっと大切にしないと、相手のことを大切にできない。

昔は、こんな考え方恥ずかしくてできない。って思ってました。

でも、考えてみるとテニスの試合で競ってて、終盤追い詰められたときに、「やっぱり自分はダメなんだ。」と考える人と「私はできる。私は自分が大好きなんだ。もっと自分を信じよう。」と考える人では結果が変わってきます。

一流アスリートの方達は例外なく自分を大切に、そして愛してますね。

自分を好きになる。大切にする。そう自己承認をしましょう。

私は、自分の子供達にもいつも承認の言葉をかけるようにしています。

親のプラスの声がけは大切だと考えます。

一生懸命、あきらめない、自己承認。

私の愛妻が試合で好成績を出せるのはこの辺が素晴らしいからかもしれません。

技術や体力ももちろん必要ですが、この「考え方」は最重要だと思ってます。

暑い日が続きますが、今日もベストを尽くしましょう!
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-07-24 07:03
<< 市民団体3Rから 団体戦の夏 >>