旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

スポーツレクリェーション2008

昨日は新横浜公園で開催されたスポーツレクリェーション2008(以下スポレク)にスタッフとして参加してきました。
新横浜公園には10面のハードコートがあります。
今年の4月にオープンした新しい綺麗なコートです。

さて今回のこのスポレクですが、来年横浜は開港150周年を迎えます。
そのプレということで横浜の各地でたくさんのいべんとが行われました。
隣の野球場はベイスターズの選手と野球教室。
サッカー場は横浜FCの選手とサッカー教室。

そしてテニスは、、、
現役の岩淵聡プロと、もう引退してしまい現在はコーチをしている長塚京子プロが来てテニスクリニックをしました。
f0145325_543394.jpg

日下理事長と両プロ。

岩淵プロのフォアハンドストローク。
f0145325_544454.jpg


長塚プロのフォアハンドストローク。
f0145325_5443884.jpg


プロのデモンストレーション。
岩淵プロはネットすれすれをボールが通過しないように、ネット上ラケット1本分は上を通すことを意識してうるそうです。
長塚プロは足を細かくステップすることを意識しているそうです。
プロの一言は当たり前のことを言ってますが、重みが違いますね。
その後、10面のコートに分かれてクリニック、スタートです。

私はジュニアの初中級を担当しました。
元気な子供達と楽しくテニスができました。
長塚プロも5面のコートを忙しく動き回って、参加者一人一人と打ち合ってました。

お昼休みには、両プロと打ってもらいました。
素晴らしいショットでした。
いい思い出になりました。

写真も撮ってもらいました。
f0145325_5512156.jpg
f0145325_5512925.jpg

満面のスマイル。に周囲はヤジ。

両プロはとってもフレンドリーで素敵でした。
参加者からのサインの要望にも気軽に、そして笑顔で応えてました。
こういうイベントでプロと一般の方の関わりが増えるといいですね。

参加者のみなさん、ありがとうございました。
スタッフのみなさん、お疲れ様でした。
楽しい1日となりました。

さて、この日午後から私の愛妻・美紀は全日本ベテラン出場のため名古屋へ出発。
子供達はジジちゃんとババちゃんに面倒をみてもらってました。

スポレク終了後、体育協会の方との打ち合わせで時間も押してしまい焦って帰宅。
子供達はいい子にしていてくれました。
お義父さん、お義母さん、ありがとうございました。

美紀ちゃん、試合頑張ってね!ファイト!!!
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-10-13 05:59
<< 初戦突破 ビギナークラス第7戦 >>