旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

勉強会に参加してきました

昨日は朝、レッスンをしてから桜木町の勉強会(ランチミーティング)に行ってきました。
何度もこのブログ上で紹介している勉強会です。

参加していたJPSA(日本プロスピーカー協会)の柏木ベーシック・プロ・スピーカーがシェアした話です。

「ありがとう」
「いただきます」
「もったいない」
「おかげさま」

という“言葉”は日本にしかないそうです。

(「ありがとう」は英語だと「Thank you」と2語になります。)

これらの言葉の共通点は「感謝」となります。

日本人は「感謝」を大切にする民族なんですね。

日本に生まれて良かった。
今は亡き両親に感謝です。
改めて思いました。


昨日の夜から風が強いです。
今日は暖かくなるようですが、荒れるかもしません。

明日はいよいよ市民大会最終日。
天気は良さそうです。

偶然ですが、勉強会で篠田真宏先生が聖書のなかの言葉を話したのが印象的でした。

「なんじは敵を愛しなさい。」

ベストを尽くしてきます。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-12-22 06:23
<< 最終日~準決勝 不安や恐れを小脇に抱えて「やる」 >>