旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


グレイスオープン男子ダブルストーナメント

今日はお知らせをします。
9月16日(日)予備日17日(月・祭)でグレイステニスクラブで男子ダブルストーナメントを開催します。今年で第12回目になります。3年前から参加資格をフリーにしたので、レベル的にはけっこう高い大会になってます。みなさま是非日頃の練習の成果をお試しに参加してください。私も大門コーチも福本コーチも参加します。まだペアは決まっていませんが。。。。。

今日も頭痛が続いております。いつまで続くんだ熱中症。早く出て行け。おやすみなさい。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2007-08-26 23:50

朝食

今年の夏は言いたくありませんが、暑いですね。みなさま体調管理はいかがでしょうか?私はテニスコーチにも関わらず熱中症になってしまいました。体調管理、栄養管理、大事ですね。

私が日頃気をつけていることは「朝食をおいしく食べる。」ことです。
①早起きをする。朝食を摂る1時間以上前には起床します。

②朝食前に軽い運動をする。「運動⇒栄養⇒休養」という言葉があります。私はこのサイクル・順番を大事にしてます。睡眠は「休養」なので「栄養」を摂る前に「運動」が必要になります。この場合の「運動」は歩いたり、走ったりしなくてもいいです。私は、新聞や読みかけの本を読んだり、あと洗濯物を干したりします。洗濯は腕を上げたり下げたり、起きたての身体にはけっこういい運動になります。
私は思うのですが、朝食を食べない人は、たぶん起きるのが遅いからではないでしょうか。起きてすぐでは食事も喉を通らないし、食べてもおいしく感じないのではないでしょうか。

③これはブログに書こうか迷いましたが、書いちゃいます。それは、、、朝食前にトイレを済ませることです。私は朝起きたら即愛用のサプリメント(マルチカロチノイド)を野菜ジュースといっしょに飲みます。それから約1時間後にトイレに行きたくなります。それから食べる朝食は最高においしいです。

f0145325_0354534.jpg
もちろん毎朝、私達家族のために朝食を作ってくれる愛妻には感謝です。ありがとう。私の好みを知ってて野菜がたくさん出てきます。家族4人で食べるから更においしいです。みんな、愛してるよ。

みなさんもおいしく朝食を食べましょう!
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2007-08-26 00:43

ビギナークラス

今日は朝から雲が多く、突然雨が強く降ったり雷が鳴ったりして朝一つ目のレッスンは中止になりました。午後行われるビギナークラスへ開催できるか心配でした。雲も切れ晴れ間もでてきて無事ビギナークラス開始。
今回参加は8組といつもより少ない。いつもとは試合方法を変え4組の総当り戦です。Aブロック1位は佐藤・高橋ペア(メガロス・フリー)。Bブロック1位は石川・松村ペア(霧が丘TC)。
決勝は勢いに乗った石川・松村ペアが6-0のスコアで優勝しました。おめでとうございます。アドバンスクラスでの活躍を期待してます。
f0145325_655575.jpg


天候が心配されましたが無事終了しました。ご参加いただいたみなさまありがとうございました。またぜひ参加してください。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2007-08-23 20:40

関西オープン 2日目

6:00起床。おっ、頭がスッキリ。ロックアイス最高。シャワーを浴びて1Fロビーで朝食。おにぎり、味噌汁、おしんことシンプルなメニュー。最近食欲がなかったが今朝は調子良くおにぎりを4コも食べました。食後はコーヒー。部屋へ戻り荷物をまとめチェックアウトへ向かう。エレベーターに乗って降りていくと途中のフロアで義父に会う。義父は65才以上シングルスに出場中で、すでに2回戦を突破し今日は3回戦とのこと。義父は今年68才になります。この暑いのにホント元気です。私よりはるかに元気です。

さて私の試合ですが、相手はシード選手。ウォーミングアップをした感じ、これまた私と似たタイプ。でもフォアハンドは私よりかなりしっかり打ち込んできます。長い試合になりそうだなぁ。というか私の試合はいつも長い。夏場はこれじゃもちませんね。まあ来年への課題にします。
結果は2-6,3-6のストレート負け。1st 2-1から5ゲーム連取されました。2ndは0-2から3-2に挽回。そこから4ゲーム連取されジ・エンド。

すぐ帰ろうかと思いましたが大倉選手の試合があったので応援していくことにしました。彼もシード選手との対戦。1stは五分五分の内容でタイブレーク突入。大倉選手5-6から奇跡かまぐれか私も22年の付き合いの中で初めて見たバックハンドパスが抜け、そこから挽回し8-6で先取。2ndは1-6ダウン。ファイナルセット大倉選手3-0アップ。こりゃシード食いするのかなと思ったら、そこから失速。バックハンドパスなんてもう過去の話。2度とはいることもなく3-6で試合終了。

高校野球は佐賀北が優勝。高校球児と共に私と大倉選手の夏は終わりました。ありがとう甲子園。来年は単複エントリーします。走りこみの量を増やし体力バッチリにして戻ってきます。

大倉選手とJR甲子園口駅前で回転寿司を食べ家路につく。

新横浜に22:10着。帰宅は22:30。愛妻起きて待っていてくれました。留守中、仕事の方もいろいろと協力してくれた愛妻美紀ちゃん。来年から40才以上に出場します。一緒に大阪へ行こう。そして全日本ベテラン選手権にも行こうね。どうもありがとうございました。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2007-08-23 06:49

関西オープン

ブログを最近更新してませんでした。書きたいテーマが山積みでいろいろ考えていました。
が、やられてしまいました。熱中症です。熱が38度ほど出て、頭痛がし、寒気がしました。そのため久しぶりの更新です。

火曜日の朝、熱は37.6度。15:00から関西オープンのベテランシングルス。行くのを辞めるか迷い、とりあえず医者に診てもらう。頭痛止めをもらい飲む。30分ほどで薬が効いてきたのか楽になってきた。「こりゃ行くっきゃねえべえ。」
愛妻に新横浜まで送ってもらい新幹線「のぞみ」(娘と同じ名前)号に飛び乗り大阪へ。阪神電鉄へ乗り換え甲子園駅へ。バスで薬業鳴尾浜スポーツセンター到着。14:00。

暑い。熱中症ぽい身体にはきついかも。15:00過ぎに試合開始。相手は私と似たタイプ。しつこそう。暑いのにめんどうだなぁ。と思いつつ4-2リード。暑いなぁ。気がつけば4-5。ポイントが終わる度に気持ち悪い。5-6。相手にセットポイント。マジ暑い。あれ?1st、7-5で逆転アップです。2nd、0-3の私から0-40。ファイナルセットなんて暑いのにやだなぁ。あれあれ?6-3で勝っちゃいました。ふー、終わった。さて、今夜の宿を探さなきゃいけない。

実は今回、岡山から大倉康典選手も出場しています。
f0145325_1301119.jpg

彼は私とは大学時代からのダブルスパートナーで日大の同好会オープンでは優勝もしました。卒業後もお互い横浜でテニスコーチをしながら試合にでていました。市民大会では準優勝が2回。優勝はできませんでした。実家の都合で彼は岡山へ帰りました。それから15年ほどになります。彼は今回45才以上シングルスに出場しており、私も来年から45才に上がるのでまたダブルスを組もうと思っています。彼とのダブルスはホントに楽しくできます。試合中に笑いが止まらなくなることも多々あります。今から楽しみです。

尼崎のホテルを予約し、彼と食事。身体が熱い。コンビニでロックアイスを買いそれを枕にして就寝。本日はここまで。つづく。。。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2007-08-23 01:52

生還

本日より東京毎日選手権、通称「毎トー」の40才以上シングルスに出場します。テニスよりもこの暑さがきつい。辛い。コートサイドで観戦してただけで具合が悪くなってしまった。試合に入って生きて戻ってこれるのだろうか?まさかもう家族に会えないなんてことはないだろうな。などと思いつつ出番を待つ。私は1RはBYEなので2R。相手は竹井賢一選手。グラウンドストロークは強烈でした。結果は6-3、4-6、6-7(4)の逆転負け。2ndは4-1アップからやっちゃいました。

ファイネルセットに入って、気分一新、即サービスブレークして2-0。ここで両足に違和感。まさか、、、ここでどこからともなくやってきました私の月光仮面(古い?)。お決まりの痙攣君参上。まあとにかくLet’s play tennisということで続けました。
2-3ダウンのコートチェンジにとき、「メディカルタイム」というのが3分1回とれるというので休憩。友人からサロンパスをもらい塗る。揉む。ちこっと回復。さあ頑張りますか。
2-4ダウンのあと、もうダメかなと思いながらもLet’s play tennis。足引きずりながらも頑張ってポイントを取ったら突然大歓声。ふと見るとコートサイドにTeam Yokohama(本日結成、本日解散)のみんな。熱い熱い熱い声援でやる気復活。3-5ダウンで2度相手にマッチポイント。4-5ダウンで3度相手にマッポ。なぜか全て挽回しちゃってタイブレークへ。タイブレも1-6ダウン。でもどうみても、これは私が勝つようになっている。と思い込み4-6まで挽回。次のポイント私がリターンミス。ゲームセット&ジ・エンド。気づけば4:30。1:00前にスタートしたので約3時間半試合をしてたことになります。よくやるよ。と思いながらコートを出た。「生きて帰ってこれた。ヤッター!」(試合で負けたことなんて忘れてる。)また家族に会える。幸せ。

正直、今大会もっと上まで狙っていたのでガックリですが、私はもっともっとテニスが上達する可能性があることがわかりました。非常に収穫のある試合でした。
そして、何よりも最後まで私のことを応援してくれたTeam yokohamaのみんなに感謝です。
みんな、どうもありがとうございました。明日も試合がある人は、クソ暑いけど頑張ってください。

私の試合の写真は撮れなかったので、Team Yokohamaのみんなとの写真をアップします。横浜の有名実力者ばかりです。
f0145325_2383447.jpg

[PR]

by nozoharu-deepblue | 2007-08-15 23:17

トレーニングの5つの基本原則

今日も暑かった。10日連続真夏日とのこと。夏大好き、暑いの大好きな私には最高です。すみません。ウソです。ハードコート上はたぶん40度を越えてると思われます。
f0145325_2121472.jpg


f0145325_2114482.jpg


暑いのでトレーニングについて書こうと思います。全く関連性はありません。
ご存知の方も多いとは思いますが、トレーニングには「5つの基本原則」があります。

1.全面性の原則体力を片寄りのないように発達させる。もっと広い意味で、「心技体」をオールラウンドに向上させようということ。

2.意識性の原則練習を行う選手自身が、その目的をよく理解していなければならない。目的意識を持って練習に取り組む。

3.漸進性の原則…トレーニング(練習)の内容を簡単なものから難しいものへ、弱いものから強いものへと少しづつレベルアップしていく。 

4.反復性の原則トレーニングは繰り返し行なうことによって、効果が初めて現れます。繰り返し反復する運動刺激が、身体にトレーニング効果をもたらします。

5.個別性の原則トレーニングは、ひとりひとりの能力に応じて行っていかなければならない。

この5つの原則はグレイステニススクールでも行っています。特に、4の反復性の原則と5の個別性の原則は当スクールの特長とも言えます。
私は大学生の頃からアルバイトコーチをしていました。その頃は学生でも1面チーフを任せられていたため、新しい期になる前に8週のカリキュラムをヘッドコーチやマネージャーに提出させられたりしていました。けっこう苦労して考えたカリキュラムなのに一度でもその通りにできたことはありませんでした。
よって私は「前回こういう練習をしたので今回はこういう練習をします。」ではなく「前回こういう練習をしたので、今回もまた同じ練習をします。」ということを感じました。当スクールでは毎週レッスンの内容は70%は前週と同じです。
繰り返し反復の中に、少しづつ漸進性を加えていきます。繰り返し反復こそが「わかる」「できる」に変える唯一の方法と考えています。
また、当スクールではお客さまがコーチと1対1でラリーをする時間が必ずあります。個別性の原則です。ここでも漸進性の原則を取り入れ、更に一人一人の方の目標設定にも役立てていただいています。

まだまだ暑い日は続くと思いますが、まだグレイステニススクールを受講したことのない方、無料体験受講は随時受け付けています。一度お立ち寄りください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

(参考文献「テニスのパワーアップトレーニング」友末亮三・著  大修館書店)
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2007-08-11 03:24

ジュニアの夏

今日は、朝一のレッスン終了後、イベントもなく時間が空いたため有明テニスの森公園のジュニアの試合の応援&観戦に行きました。
一度帰宅し、愛妻・美紀とマクドナルドでフィレオフィッシュを買い、食べながら首都高速を走り有明に向かいました。向かう途中、メール着信。なんと相手がWO(欠席)で今日は試合はないとのこと。ガックリ。とりあえず、有明公園到着。
f0145325_30999.jpg

写真は二ノ宮沙悟(さぎり)選手です。今日は残念ながら試合はありませんでしたが、最近戦績も上昇中の高校2年生です。彼女の武器は強烈なフォアハンドストロークとサーブです。それととにかくテニスが大好きです。ボールを打っているときの彼女の目はホントにキラキラと輝いています。これからの成長を応援しています。
せっかく来たのでジュニアの選手達の試合を少々観戦。みんな、猛暑の中「そんなに思いっきり打たなくてもいいでしょ。疲れるよ。」と言いたくなるくらい打ちまくっていました。ボールがかわいそう。そしてお肌は真っ黒け。
有明コロシアムと愛妻美紀ちゃんです。
f0145325_3205474.jpg



有明を後にして子供達の保育園へ迎えに行きました。パパ&ママのお迎えに二人共とても喜んでくれました。
f0145325_319542.jpg

f0145325_320263.jpg

久しぶりに美紀とのふたりきりの時間も持てたし、ちょっとした夏の思い出になる1日でした。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2007-08-10 03:25

アドバンスクラス

昨日梅雨明け。今日は暑かった。もっと暑くなるんでしょうね。

本日13:00からは、グレイステニスクラブの月例、女子ダブルスシリーズ「アドバンスクラス」が開催されました。女子ダブルスシリーズは「スタートクラス」、「ビギナークラス」、「アドバンスクラス」と3レベルに分かれています。「アドバンスクラス」は1番上のクラスで全国レディースの県本戦出場レベルの方も出場されてます。今回は暑さのせいかエントリーは9組と定員12組を下回ってしまいました。毎回キャンセル待ちの方が多数いるのですが、それでも定員に達しませんでした。ここ数年なかったのですが。
でも参加選手のみなさん、素晴らしいプレーで盛り上がりました。
f0145325_684031.jpg


優勝は横浜スポーツマンクラブ所属の相原・柴田組でした。
f0145325_685432.jpg

相原選手は初参加?で優勝。見事です。柴田選手は一昨年の年間マスターズ大会のチャンピオンで、毎年1月に行われるグレイスオープン女子ダブルス(私が言うのもなんですが、かなりレベルは高い大会だと思います。)で過去準優勝もされています。かなりの実力者です。
おめでとうございます。12月のマスターズ大会での活躍を期待してます。

賞品は優勝ペアにカップ(小さめです)。
サーキットポイントが優勝…10ポイント、準優勝…6ポイント、ベスト4…4ポイント、5位…2ポイント、6位…1ポイントと与えられます。年間で貯めたポイントでダンロップの商品をカタログから選んでいただきます。参加選手の方にはそれも楽しみにしている方もいらっしゃるようです。みなさまのご参加お待ちしております。

今回の出場選手のみなさん、暑い中ご参加いただきありがとうございました。みなさんの更なるレベルアップを期待します。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2007-08-03 06:38