旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


日比謙一君の結婚式

昨日、日比謙一君の結婚式に出席してきました。
f0145325_6245133.jpg

日比君はプリンスホテル勤務時代、一緒に仕事をしました。
彼はテニスコートフロントでした。
年は8つ下なんですが気が合い、良く遊びました。

そんな彼ももう36才。早いなぁ~。
久しぶりに懐かしい仲間達にも会えてとても楽しかったです。
f0145325_627493.jpg

私は乾杯の挨拶を頼まれていて、緊張するかなと思いましたが私自身が楽しんでいたのでリラックスして無事大役を果たすことができました。
f0145325_6343944.jpg

座席表の裏には、1枚1枚手書きでメッセージが書いてありました。
私への彼からのメッセージは
「いつまでも全力少年のままでいてください。」
と、ありました。嬉しかったですねぇ~。
どうもありがとう。

日比君の生歌披露もあり最後まで盛り上がった結婚式でした。
f0145325_6303722.jpg

新婦友人のスピーチは感動しました。
最近、涙腺ゆるい私ももらい泣き。(仲間達はそれを見て笑ってました。)

自分の娘にもいつかこんな日がくるんだろうか?
想像したくない。

と思えば思うほど想像してしまう。

式直前に失踪してやる。

などと思う私でした。

謙一君、美和さんおめでとう。
我が家を見習って、いつまでもお幸せに。
f0145325_6443239.jpg

今日は午前中は雨のよう。
桜が散らなければいいな。

いよいよ4月、いい気分でベストをつくしましょう。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-03-31 06:30

昨日、子供2人と近所の公園に花見に行きました。
f0145325_5504969.jpg

とてもきれいに咲いていました。

子供達は「雪みたいだね。」と言い、落ちた桜の花びらを集めていました。

私はこの時期が大好きです。

1年中、今だったらいいなぁと思います。
f0145325_5571370.jpg

先週は研修参加で子供達と遊んであげられず、そして来週は市民ダブルスのレフリーのため遊んであげられません。

その分、一緒の時間をたくさん楽しみました。

公園の遊具で、以前は私が手を貸してあげないとできなかった遊びも一人でできるようになっていたり、子供の成長を感じることもできました。

もっともっと元気に成長してほしい。

子供の笑顔を見てると癒されます。そしてやる気が出ます。

正に、「笑顔の力」を感じます。

偶然、今ラジオ(FMヨコハマ・SO NATURAL)で笑顔の話題。

なんと、笑顔は人間にだけ与えられた特権だそうです。

う~ん、大切にしたいですね。そして活かしたいですね。

私も、笑顔で多くの人に「力」を与えたいと思います。

今日も笑顔を選択しよう!
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-03-30 05:57

目標設定

早いもので3月も終わり近いです。
桜も満開?に咲き誇ってます。

4月はスタートの月です。

さて、みなさまは今年(今期)の目標は決まっているでしょうか?

「夢」に期日を入れると目標になります。

「何月何日までに○○を達成する。」といった感じですね。

テニス上達のカギだと思います。

目標を明確に持ってそこから逆算をして日々行動することが重要です。
f0145325_25631100.jpg

手帳は大事ですね。スケジュールを書くこともそうですが、それよりも毎日の行動をチェックするのに欠かせないアイテムです。

試合活動を行う方は、テニス手帳は絶対必要ですよ。
練習でのことや試合でのことを記入する日記の役目もしますね。
決して自分を反省するものではないですよ。

私は特に、ジュニアの子達によく「反省はするな。」と言います。

「反省」というと、反省サルではありませんが、悪かったことに目線が向かってしまします。
悪かったことを直すことにこだわりすぎると、「完全・完璧の罠」にはまります。
「完全・完璧の罠」にはまり、うまくいかなくなると・・・・・辞めてしまいます。

一番大事な「ベストを尽くす」ことを忘れがちになってしまいます。

なので私は「振り返り」という言葉を使います。
「今日の自分のよかったところはどこだろう?」と良かったことを振り返ってほしいからです。

負けてしまった試合のあとは、必ず「自分で何がうまくできた?」と質問します。

「そこをもっと伸ばすように努力しよう。」と話します。

目標を明確に持っていれば、途中の1敗に過ぎません。

フェデラーだってシャラポワだって負けるんです。

結果は大事だと思います。

でも結果に捕われ「ベストを尽くす」ことをしないほうが恐ろしいです。

あと、目標に対して「絶対達成する。」と強く自分自身と約束することも重要ですね。

「私は○○になれたらいいな。」
「私は○○になりたい。」
「私は○○になる。」

さて、みなさん自身の目標に対する思いはどれでしょうか?

今日は雨かな?関係ない。いい気分を選択しよう!
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-03-28 06:15

ドロー発表

横浜市民大会ダブルスのドローが発表になりました。

4月5日(土)から5月中旬まで各市営コートで熱戦で繰り広げられます。

私は4月5日(土)長坂谷公園で一般男子のレフリーからスタートします。

肝心な試合は13日(日)でした。大門コーチは40才以上にエントリーしており、彼も13日(日)で二人して日程がかぶってしまいました。

二人して日曜日はレッスンなので「まずい」と思いましたが、事前対応、即行動。

バッチリ代行も見つかりました。試合に集中します。

スクール生のみなさん、レッスン休んですみません。試合頑張ってきます。

代行コーチのスタッフのみなさん、ご協力ありがとうございます。

市営公園に桜も満開の時期に始まる市民ダブルスは1年の中でも、本当に楽しみな大会です。

またシーズンインなので、今年も何かいいことありそうでワクワクしてきます。

先日の研修参加で現在右腕がいかれてます。でも試合の頃には完治してるでしょう。

さあ、今日も元気にベストを尽くしましょう!
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-03-25 06:54

やりきりました

昨日、ボース・ウィン・マネジメント・アドバンスを無事終了しました。
また、新たな気持ちで今日からスタートです。

「敗者なき双方勝利のマネジメント」がボース・ウィンです。

敗者を出さない(スタッフ・顧客・取引先など)組織作りを学びました。

組織は個人の集まりで、みんなそれぞれ違うということ。

相手の長所に焦点を当て、承認すること。誰でもその人に合った素敵な輝く役割がある。

などなど、話しきれないくらいのことを学び、そして体験・体感してきました。

2日目は野外での実習でした。3つのプログラムを行いました。

その中の一つで地上8メートルの高さで飛びました
f0145325_5562379.jpg

写真の台から前にあるバーを掴みます。

台に上がるまで怖かった。上がってからも怖かった。台の先端まで行くのはメッチャ怖かった。
台はすごく揺れるんです。

でもそこから下にいる命綱を持ってくれている仲間の顔を見たら、落ち着きました。
不思議と台の揺れもなくなりました。

プレゼンをして、掛け声と共に飛びました。
f0145325_604228.jpg

バーを掴みました。

「やった!」

と思った瞬間、手が離れてしまいました。う~ん、残念。

でも、「気」を相手に向けるということを体験できました。

これを、指導やマネジメントでできたら素敵だな。と思いました。

チームでやるプログラムばかりでした。

最終日は朝から、筋肉痛でした。(まだ若いな。)
前腕、上腕、肩。パンパンに張ってました。

17:00に終了。3日間共に学んだ仲間と別れるのは寂しかった。
でもみんな、笑顔でスタートしていきました。
f0145325_665783.jpg

私にとって忘れられない3日間でした。

篠田真宏先生、アシスタントの小林良さん、そして14名の仲間に感謝です。

3日間留守にしましたが、研修参加を認めてくれた愛妻・美紀ちゃんに感謝です。

木曜・土曜と2回の休日を留守にして遊んであげられなかった希愛(のぞみ)と晴俊、ごめんね。二人にも感謝です。

本当に、たくさんの方に支えてもらっています。

みなんさんありがとうございました。

さあ、今日から再スタート。自分の選択にベストを尽くしましょう!
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-03-23 05:55

ボース・ウィン・マネジメント・アドバンス

試合での筋肉痛もようやく和らいできました。

さて、本日私はこれから足柄まで2泊3日の能力開発研修に参加してきます。

セミナーに関しては帰ってきてから、報告します。

なので、次回更新は日曜日の朝になります。

休日のセミナー参加を許してくれた愛妻に感謝です。

子供達にも感謝です。遊んであげられなくてごめんね。

研修には積極的な姿勢で参加してきます。

二度と来ない一日を一分一秒を悔いなく過ごしたいと思います。

それでは、行って来ます。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-03-20 06:28

アベック優勝

昨日、あざみ野LTCで開催されたベテランテニストーナメントの45才以上シングルスに出場してきました。この大会はベテランJOP公認大会です。

32ドローの8ゲームマッチで行われました。

私はドロー番号1番。第1シードってやつでした。

でもドローの中には私より強そうな方の名前がゴロゴロ。

結果を先に言ってしまうと、(←早く言いたくてしょうがない。)

優勝しました。

1R BYE。2R 8-1。3R 8-0。SF 8-6。F 9-7。

SFの相手は相模原GTCの福本哲選手。ベースラインプレー主体のオールラウンドプレーヤー。

1ポイントのラリーが永かった。きつかった。足がヤバイと感じました。

決勝の相手は上村重朗選手。なんと私の大学時代のダブルスパートナーです。
関東同好会選手権でベスト8になったことがあります。
対戦するのは初めてでした。
f0145325_4572885.jpg

サービス&ボレーヤーなんですがサービスが素晴らしかった。

私と同じで決勝が4試合目なのに、「なんでこんなサービス打てるの?」って感じでした。

私は、ダブルセカンドサービスのようなヘロヘロサービスでした。

足の指が攣ってました。でもどうにか騙し騙し試合をこなしました。

準決勝、決勝と途中「もうヤバイかな?」という場面が何度もありました。

でも昨日は試合前から「絶対あきらめない」ということを決めていました。

「私はできる。私はできる。私はできる。」と何度も繰り返しました。

ピンチのときは

「いいことがある。 ますますよくなる。 きっとよくなる。 必ずよくなる。」

と口ずさみました。

優勝が決まった瞬間は思わず「ヨシッ」と叫びました。

嬉しかった。気持ちよかった。疲れた。

木曜日の同大会40才以上女子シングルスで愛妻が優勝してるのでアベック優勝となりました。

この大会に参加するきっかけを作ってくれたのは渡邊朋子コーチでした。

朋子コーチがこの大会を見つけてくれて
「私がレッスン代行しますから試合でてください。」
と、何とも暖かい言葉。ありがとう。      じゃあ、出ちゃおうっと。

朝、家を出るとき愛娘・希愛(のぞみ・3才)が

「パパ、優勝してきてね。」と励ましてくれました。

希愛、パパ頑張っちゃったよ。ありがとう。

私の優勝を、私以上に喜んでくれる愛妻・美紀。ありがとう。

嬉しいのと同時に私に関わってくれている全ての方に感謝です。

ありがとうございます。

これがあるからテニスは辞められない。

きっと今日も、、、いいことがある。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-03-17 04:46

休日

今日は1日OFF。

午前中愛妻はテニスの練習、私は子供と遊ぶ予定でした。

清水ヶ丘公園で神奈川県ジュニア大会が行われており、グレイスの西尾里菜選手が試合があるため、子供2人を連れ応援に行きました。

試合は9:00ラウンド。

私がドタバタしながら、子供を車に押し込み出発したのは9:25。

間に合うかな?少しは見れるだろう。

9:45頃清水ヶ丘公園到着。里奈選手を探す。
f0145325_5434938.jpg

いたいた。と思ったら握手。

終わってしまった。6-0、6-0。おめでとう。

せっかくきたのだからシード選手の試合を見たい。

特にサービスを見たかったのです。

グラウンドストロークが上手なのは当たり前ですから。

いいサービスでした。もちろん、リターンも上手でした。

里菜選手もリターンが武器だと私は勝手に思っています。

これからも、サービスとリターンの練習に時間を割きたいと思います。

そして、上手な選手が大勢いましたがコーチも大勢来ていました。

折りたたみのイスを持ってきてドカッとすわり見ていました。

う~ん、コーチらしい。

私はというと、GパンにTシャツ、お弁当とお菓子とオムツの入ったバッグを2つも抱え、誰が見ても通りすがりのパパさんでした。

次回はもうちょっとコーチらしいカッコで来ようかな?

でもこのほうが私らしいかな?

約3時間、テニスコート下方の公園で遊んだり、パンケーキ食べたりして、私に付き合ってくれた2匹のチビ、、、違った二人の可愛い子供達。

どうも、ありがとう。

その子守のために休みなのに、朝から来てくれた二ノ宮沙梧選手もありがとうございました。

里菜選手は明日はダブルス。

シングルス同様頑張ってください。

明日は私もシングルスの試合です。

結果はブログにレポートします。頑張ってきます。

いいことがある。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-03-15 20:37

ホワイトデー

私のレッスンの受講生の方、グレイス女子ダブルスシリーズ参加者の方、グレイスTCの会員の方。他にも多くの方からこのブログを読んでいることを聞き、大変うれしく思っております。
訪問数も増えてきていて、ブログを書く励みになっています。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

今日は雨。そしてホワイトデーでした。

レッスンは中止。

ならば、まずガット張りを済ませる。

受講料の入金チェックを済ませる。

子供クラスの誕生日のチェックを済ませる。

いざ銀行&郵便局(鴨居駅)へ。

用事は完了。駅前のダイエーへ行く。

目的は、ホワイトデーのお返し探し。

入り口入ってすぐ花が目につく。

観葉植物やサボテンがアレンジメントされている。

悩む、考える。

「世界にひとつだけの花」でいうと、今の私は「嬉しそうな横顔」をしてるのかな?

5コ購入。

表に出ると雨は止んでいました。

昼食済ませてクラブに戻る。

ジュニアのレッスンをオムニコートで行う。

雨が再び降り始める。

JK達(女子高校生)は止める気配なし。

雨は段々強くなりサッカー選手のようになったところでギブアップ。

その後のレッスンは全て中止。

ならば、家に帰ろう。

帰宅後、愛妻にホワイトデーのプレゼントを渡す。
f0145325_6171159.jpg


愛妻、ご満悦。

今日も家族4人の夕食でした。

気分がいい。

私に関わってくれる全ての人に感謝です。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-03-14 20:57

おめでとうございます

花粉飛び散る今日この頃。

今年の花粉の量は例年より多いいということですが、私的には楽なほうです。
夜、寝るとき鼻がつまりません。なので、よく寝るることができます。

その大量の花粉の中、今日はアドバンスクラス第2戦が開催されました。

参加は9組。先週のビギナーに続きフルエントリーになりませんでした。(ガクッ)

見事優勝されたのは倉持・丸山(Team Maple)ペアでした。おめでとうございます。
f0145325_5522696.jpg

今回は3ブロックで行ったため2位の中から得失ゲーム差が多いペアが1組繰り上がりました。

倉持・丸山ペアは予選で2位から繰り上がり、1位トーナメントで優勝しました。素晴らしい!

1位トーナメント準決勝は2試合ともタイブレークまでもつれる接戦でした。

決勝のスコアも7-5でした。

みなさんタフですね。見ていて私は「足攣らないのかなぁ。」と思ってました。

選手のみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
是非、また出場してください。
みなさまのレベルアップの役に立てれば幸いです。

アドバンスクラスが開催されてる途中、愛妻美紀がクラブに寄りました。

実は今日、あざみ野ローンテニスクラブのベテランテニストーナメント(JOP公認大会)の40才以上シングルスに出場していました。

結果は、見事優勝!
f0145325_604356.jpg

40才以上デビューでいきなり優勝とは素晴らしい。ポイントは12点?かな?ゲットです。

「継続は力なり」

美紀ちゃん、おめでとう。全日本目指し更に頑張ってください。

アドバンスクラス終了は17:30頃。帰宅は18:30頃。

木曜日は家族で夕食ができます。

笑顔の食事は最高です!

明日もベストをつくします。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-03-13 20:45