旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


アチキッズ 2008

アチーブメント株式会社の「アチキッズ2008」が開催されます。
f0145325_0202470.jpg

これは子供向けの研修です。
対象は小学校1年生~高校3年生までです。
講師は日本に14名しかいない国際コーチ連盟マスター認定コーチ

佐藤英郎先生です。
f0145325_794637.jpg


毎年夏休みに行われているこの研修。

実は今年、私はアシスタントとしてこの研修に参加する予定です。(まだ決定ではありません)

私も仕事で多くの子供達と関わります。
昔はけっこう感情的になることが多かったです。

選択理論心理学を学ぶようになってからかなり改善されてきたと思ってます。

実際のプロコーチの子供との関わり方を学びながら、自分も子供と笑顔でふれあってきたいと思ってます。

もちろん、当スクールのジュニア達にも声をかけたいと思ってます。
一緒に感動の空間を味わえたら最高でしょうね。

テニスに限らずスポーツ全般に言えることだと思いますが、身体の成長と共に心も成長しなければ大成しません。

そのためにもこの研修に参加することできっとテニスにもいい影響があると信じてます。

夏休みのスケジュールに加えていただけると幸いです。

さて、明日土曜日は私の子供の保育園の運動会です。
ちょっと天気が心配です。
子供と一緒に踊るダンスの練習は完璧。
パパ参加の種目、綱引きとリレーにもエントリー。(愛妻が申し込んじゃいました)

保育園の運動会といえども手抜きせず全力で参加してきちゃいます。

輝くパパになります。   キラリッ。。。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-05-30 06:44

関東オープン

今週、月曜日から関東オープンがありました。
45才以上は有明のオムニコートで行われました。

月曜日は1R、相手は渡邊克彦選手。61、64で勝利。
セカンドは51アップから追い上げられやばかった。

どうもショットが気持ちよく打てない。
まあ、緊張もあるのかもしれませんが飛びませんでした。

火曜日は2R、松本哲也選手。
1STは63でアップ。こりゃ、いけるかな?なんて思ってたら
2ND、ファイナルと06、06。大敗。ハハハ。
入らないんですよ。雑になってるのかなと思い丁寧に打てども打てども入らない。
昨日と同じくガシャリまくり。ふかしまくりです。

もうこうなったら・・・。。。笑うしかない。って感じでした。

最近、オムニでやってないしなぁ。などと考えながらグレイスへ戻りました。

私の代行でレッスンをしてくれたIコーチがまだ残っていました。
練習したいというので1セットやりました。

ハードコートでやりましたが、やっぱり同じ、ガシャリまくり。
サーフェスなんて関係ないみたいです。(63で勝ったけどね。)

思い当たるとすれば、レッスンしかしてないので相手の打球に合わせ過ぎてるのかな?

ちゃんと腰を落として打ってないのかな?

などと考え一人納得。結局、練習時間を作らないといけませんな。

まあ、こういう自分の現状がわかるので試合は大事ですね。

もちろん、結果を出せればそれに越したことはないけど。。。

まずは努力を継続しましょう。

火曜日から女子40才以上も昭和の森で始まっていて、水曜日2R、愛妻・美紀選手は第1シードの高橋えみ子選手と対戦。46,26で残念ながら敗退。

また練習して次戦に備えましょう。毎トーでるのかな?私は多分出ません。

そうそう、試合で負けて軽く凹んでいる私にジュニアの選手が励ましメールをくれました。

「コーチのテニス人生まだまだ長いんですからこれからです。」

育成ジュニアに励ましてもらうコーチ。意外といいかも?

元気になっちゃいましたよ。ありがとう。これからだよね。

お互い日々努力。輝きましょう!!!
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-05-29 14:05

YOKOHAMA

本日、横浜市民ダブルス大会の一部種目の決勝が行われました。

男子40才以上で、我がグレイスTCの大門コーチとナイター会員の柏木さんペアが見事優勝しました。今年から新設された40才以上の部の初代チャンピオンとなりました。

おめでとうございます。

大門コーチは以前35才以上の部でも優勝してるので2階級制覇です。

女子一般jダブルスではこれまた我がDeepoBlueの石田妙子選手が伊藤千奈津選手とのペアで優勝しました。

石田選手は2連覇。通算3度目の優勝。
伊藤選手は単・女複・混複との3冠達成です。

おめでとうございます。

グレイスTC所属で35才以上の決勝に進出した真喜屋・小笠原ペアは惜しくも敗れましたが準優勝。立派。

私は以前のブログに書きましたが、市民大会での優勝はありません。

みんなすごい。本当におめでとうございます。

夕方から石川町で行われた横浜市テニス協会の総会に出席してきました。
私は2年前から市協会の理事をやっています。

今回役員の改選がありました。

藤富会長と雉子牟田副会長が退任。新会長には前山田副会長が選任されました。

藤富さんは名誉会長に選任されました。

雉子牟田さんからは、最後の挨拶で「会員の方から意見のでる総会にしたかった。」とありました。
確かにそういう総会創りを目指していました。
何年か前の総会では最後にビールとおつまみを配り、リラックスしてディスカッションできるような雰囲気を創ったりしていました。

それでも、総会に実際に出席してくれる団体は20団体くらい。

もっと積極的に出席してほしい。とのことでした。

出席したくなるような総会創り。これがこれから私達理事の仕事かもしれません。

日本テニス発祥の地である横浜。

その横浜市テニス協会の理事であることの誇りと責任の重さを感じました。

横浜でテニスの仕事ができることは本当に幸せなことです。

やる気出ちゃいますね。

明日も全力で輝きましょう!!!
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-05-24 23:09

アドバンスクラス第4戦

今日はいい天気でした。
グレイステニスクラブでは13:00からアドバンスクラスが開催されました。

今回優勝は井上・大塚(エバーグリーン・瀬谷グリーン)組でした。
f0145325_6374144.jpg

予選から決勝までぶっちぎりの強さでした。
井上選手がケガをしていて最近復帰したので今大会に出場したそうです。
大塚選手を前回紹介したとき、「あんたのバラード」が得意(歳がばれる)と書きましたが、本人よりご指摘を受けました。
「燃えろ!いい女}でした。訂正しお詫び申し上げます。
いつか披露していただきたい。

最近テニスのことをあまり書いておりません。
そこで今回は最近よく聞くようになった言葉について書きます。

それは「ストイック」という言葉です。
インターネットで調べたら「禁欲的で克己的なありよう」とあります。

http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/10minnw/038stoic.html#1

私も「ストイックな練習を続けるしかないね。」などとジュニア達に話ます。

何か、黙々とひたすら目標を目指す。みたいな感じですね。

ジュニアの練習では90分の時間の内20~30分はサービス練習をします。

雰囲気的にサービス練習は盛り上がりに欠けます。

一般の成人クラスでこんなことをしたらレッスンはしらけてしまいます。
なので一般クラスでは、サービスの打ちっぱなしより、サービスからラリーをしたり、サービスダッシュをしたりします。
すると、サービスの打数は大変少なくなります。

成人クラスではやはり”楽しむ”ことがメインになります。

対してジュニアの選手クラスでは”強化”がメインになります。サービス練習は大変重要になってきます。

テニススクールとなると、やはりグラウンドストロークが練習の中心になりますね。
試合にでてる人達くらいになるとボレー、いわゆるネットプレーの練習も多くなります。

サービス練習はあって5分くらいでしょう。

テニスのゲームではサービスは重要です。
もう少し時間を取りたいですね。
でもクラスの人数とか時間配分とかありますからね。
理想と現実ってやつですかねぇ~。

ストイックというテーマからすっかりサービスの話に変わってしましました。

今日の大会でも「ブログ見てます。」と声をかけていただきました。

大変うれしいです。ありがとうございます。

明日も天気は晴れるようです。

みなさん、共に輝きましょう!!!
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-05-22 20:35

ありがとう…命

午前0時を過ぎました。

今日5月20日は愛娘・希愛(のぞみ)の4才の誕生日です。
ママ・美紀とは同じ干支(さる年)同じ星座(お牛座)同じ血液型(O型)です。

のんちゃん、おめでとう!

2004年の今日、希愛は生まれました。
私は病院で丸1日生まれてくるのを待ってました。
そして、元気いっぱいに生まれてきてくれました。
希愛、ありがとう。

愛妻・美紀は命をかけて希愛を生んでくれました。
希愛という命を生んでくれました。
美紀、ありがとう。
f0145325_065544.jpg

この日を迎えるまで、いろいろなことがありました。
辛かったり、悲しかったり、涙したこともありました。

私達二人だけでは乗り越えられなかったと思います。
私達夫婦を支えてくれた大勢のみなさまに感謝です。
私と美紀の両親、兄弟に感謝です。
DeepBlue、グレイス、メガロスをはじめ多くのテニス仲間のみなさまに感謝です。

本当にありがとうございました。
多くの人達に生まれてくることを望まれているんだなぁと強く感じました。

それで、名前を「希愛」と命名しました。
今日は誕生日を祝いながら、そのことを希愛に伝えようと思います。
たくさんの人達に感謝しながら成長していってください。

希愛の生まれた2004年はアテネ五輪の年でした。

NHKのオリンピックの応援ソングは横浜出身”ゆず”の「栄光の架橋」でした。

この唄は最初、何気なく聴いてましたが回数を重ねるごとに歌詞を意識するようになり、とても好きになりました。

そのときの私達夫婦のことを唄ってるように聴こえました。
f0145325_0215396.jpg


「誰にも見せない涙があった。人知れず流した涙があった。

 決して平らな道ではなかった。けれど、確かに歩んできた道だ。



 もうだめだと全てがイヤになって、逃げ出そうとしたときも

 思い出せばこうしてたくさんの支えの中で歩いてきた。

 悲しみや苦しみの先にそれぞれの光がある。さあ行こう振り返らず走り出せばいい

 希望に満ちた空へ。」

この歌は希愛のテーマ曲になりました。

希愛、これからもずっーと元気でいてね。

希愛が生まれてきてくれたおかげで、私は”父親”になれました。
まだまだ未熟なパパです。イライラしたりすぐ怒ったり。

もっと努力していいパパを目指すからね。

ずっと、パパのことを好きでいてね。ムッーしてね。

さて今日(20日)は雨みたいですね。

夕方のジュニアのレッスンは朋子コーチに代わってもらいました。

早く帰ってきて家族4人で希愛の誕生日を祝います。

美紀・希愛・晴俊、、、、、愛しています。ずっーとね。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-05-20 00:27

ハッピーバースデー

本日、愛妻美紀の40回目の誕生日でございます。
f0145325_552148.jpg

美紀ちゃん、おめでとう!

毎日、子供と私の世話をしてくれてありがとう。

愛してくれてありがとう。感謝です。

27日から始まる関東オープン。

2Rで第1シードとの対戦になります。

充分戦える実力はあります。
f0145325_623096.jpg

シードを食ってもなんの不思議もありません。当たり前かも?

約3年半のブランクを超えてのベテランジャパンへの挑戦。

夢を叶えよう!きっと、必ず、絶対。。。
f0145325_625143.jpg

伊達選手はいい刺激になります。

年齢なんて関係ないんですね。

自分は○○○になる。って決めることなんだと思います。

英語で言うと”コミットメント”というそうです。

昨日は美紀選手は高校1年生のジュニア選手と一緒に練習しました。
ちょっときつそうだったけど、まだまだ負けていません。

これからもずっーと輝いていてください。応援してるよ!
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-05-16 06:08

雨の休日

今日は私はOFF。
午前中は小雨の中、子供二人を連れて三ツ沢公園へ行きました。
愛妻はジ~ジとバ~バと練習です。頑張れ!

本日三ツ沢公園では横浜市民大会男子ダブルス本戦1Rが行われていました。
f0145325_22513785.jpg

我がDeepBlueの芦野・石井ペアの試合がありました。
対戦相手は欠席のため、ラッキールーザーの岩本・伊藤ペア(DeepBlue)でした。
同士討ちになってしまいました。

試合開始から応援しようと思い、子供達はお菓子を食べていました。

が、、、すぐ飽きて暴れだしました。

こりゃいかん、試合の邪魔だ。

歩いて近くの乗馬クラブへ馬を見に行きました。

自由に見学をさせてくれるのです。

最初は馬を怖がっていたハル君(2才)でしたが、徐々に慣れてきて喜んでいました。

希愛(のぞみ・3才)が写真を撮ってくれました。
f0145325_22561690.jpg


たっぷり馬を観賞してたらお腹が空いてきました。

テニスコートへ戻り売店でパンを購入。
コートサイドで食べました。

芦野・石井組はフルセットを戦い勝利しました。
次はまたまた同士討ち。
小川(希望が丘TC)・横山(DeepBlue)組との対戦。
どちらもベストを尽くして頑張ってね。

帰宅後、私は新横浜のSKP整体院へ行きマッサージを受けました。

全身ガチガチのようです。
今月末には関東オープンが始まります。

コンディションをバッチリ整えて挑みたいと思います。

昨日との気温差は10度もあったそうえです。
春から夏へと変わって行くのが楽しみになる休日でした。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-05-10 23:18

一ヶ月ぶりの女子ダブルス

昨日、朝から一般クラスのレッスン。
第3期1週目なので、ベーシックに球数豊富、運動量豊富に行いました。

暖かい、というよりやや暑かった。
生徒さんにはきつかったかな?

その後、ジュニアとマンツーマンで練習。
通信制の高校に通う女子選手なので平日昼間でも時間が取れるのです。

午後はビギナークラス開催。

優勝は太田・玉木(フリー)ペア。
f0145325_6165633.jpg

予選から決勝までで失ゲームは1。準パーフェクトな優勝でした。
おめでとうございます。アドバンスクラスでお待ちしております。

さて、ジュニアの話にまた戻りますが。。。
最近、私はテニス雑誌をにぎわしている”ジャックナイフ”をよく使います。(ジャックナイフもどき?)
これがいい感じで打てるんですよね。気にいってます。

ジュニア選手にこんなのどう?みたいな感じで練習したらおもしろ楽しそうに練習するのです。
こんなコーチでいいのかな?などと思いつつ、選手が楽しんでいるんだからいいんだよね。と自分を説得。

たくさん繰り返し練習しても結果が出ないときがあります。
”不安”になります。

そんなとき、大事なのが以前ブログに書いた”決意”になります。

結果をだしたときの自分をイメージすることは大事ですね。
結果がでないからやめたら、結果をだせる確率は0%です。
結果がでるまで続けるしかないのです。

結果だけに囚われると、経過(プロセス)を見失います。

もう20年以上昔の話ですが、野球の巨人軍が優勝を逃したとき、正力オーナーが言った言葉
「経過は大切だ。しかし、結果が全てだ。」。

この言葉に私は囚われました。
いつのまにか、結果だけを意識して「ベストを尽くす。」ということを忘れていたように思います。

現在は経過の「やり方」ではなく「あり方」を振り返ることは大切だと思ってます。

「一生懸命」(私の愛妻の座右の銘)、「無我夢中」、「一心不乱」。

どうでしょう?

気がついたら結果がでていた。なんて経験はありませんか?

今日から天気は下り坂。
そんなの関係ない。今日もベストを尽くします。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-05-09 06:26

ランチミーティング

5月4日の日曜日、桜木町であったランチミーティングに参加してきました。

f0145325_22573247.jpg

このランチミーティングは、篠田真宏先生(アチーブメント・トレーナー)が開いてるもので食事をしながら、語り合う(シェアする)集まりです。
参加料は自分のランチ代だけです。いいのかな?と思うくらい勉強になります。
f0145325_22571059.jpg

参加メンバーはアチーブメントの研修受講生です。
この日は現役大学生もいましたよ。19才だって。
私が19の頃は。。。比較はやめよう。意味がない。

3月のボース・ウィン・マネジメント・アドバンスの同期も2名参加。
f0145325_2305514.jpg

久しぶりに会えてとても嬉しかったです。

さて勉強の内容は「人は無理数で生きる」というテーマでした。

篠田先生は「黄金律」に生きています。

「黄金律」とは

「自分がして欲しいと思うことは、何よりもまず他人にそうしてあげることだ。」

という聖書の中にある言葉です。

相手を変えようとすると(外的コントロールを使うと)人間関係は悪くなります。
ビジネスでも成果は上がりません。

相手の存在を認めること。「存在承認」すること=愛すること。

この考え方は現在の私に大きな影響を与えています。

生徒は私に変えてもらいたくてレッスンを受けているんだ。と思っていた私がこの考え方を知ったときは衝撃的でした。

相手を受け入れること。

あなたは素晴らしいんだと認めること。

アドバイスをたくさんして矯正することより、はるかに大切なことを教えられました。

ランチミーティング(勉強会)では人の話を聴いてたくさんのことに気付きます。

そのときの、みなさん(私含む)の表情は笑顔で溢れ返ってます。

頭の中も、心もリラックスできて気分のよくなる最高の空間でした。
f0145325_23235896.jpg

また参加したいと思います。
仕事の関係でなかなか参加できませんが、その日を楽しみにしたいと思います。

ランチミーティングを終えたあと、帰宅して家族で友人(先日、ブログで紹介した原田さん)宅へお泊りに行きました。

私の家族(4人)と原田家(4人)と賑やかな戦いのような1日を過ごしました。

私は6日から仕事再開。

愛と楽しみの欲求を満たしたゴールデンウィークでした。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-05-06 23:36

X-JAPAN 復活

今日はテニスとは全く関係ない話です。(すみません)

今年3月、XーJAPANが復活ライブを行いました。
もう解散してからどれくらい経つのだろうか?

私はX-JAPANが大好きで東京ドームのライブにも行ったことがあります。(10年以上も前)
お決まりの「Xジャンプ」をしてきました。
f0145325_650537.jpg


私は特に、ギターのhideさんとpataさんが好きです。
二人のツインギターのソロとかは引き込まれていきます。
hideさんの左手の小指はすごく綺麗に動きます。(マニアック)

実は私は、中学生時代はギター小僧でした。
兄が弾いているのを真似して小学生くらいから初めてました。
ビートルズから始まって(お約束)、キッス、ディープパープル、レッドツェッペリンなど大好きでした。

「X]と出会ったのは大学を卒業した頃だったかな?
クラッシックを取り入れたり、他のバンドとはちょっと違うなぁと思ってました。

解散後、hideさんは残念ながらお亡くなりになりました。
あのときはショックだったなぁ。

そのX-JAPANの復活ライブが一月ほど前にWOWOWで放映されたのですが、DVDのセットをミスして録画できませんでした。(ガックリ)

それがなんと一昨日の金曜日にまた放映されました。(ヤッタネ)
今度は録画もバッチリ。じっくり楽しめます。

子供が寝ている時間しか見れないので少しづつしか見れません。

それでもやっぱり「X]は最高です。

またいつか「Xジャンプ」をしたいな。

ゴールデンウィークも折り返し。
今日は午前中、桜木町で勉強会(ランチミーティング)

その後、家族とのクィリティータイム。
ゆっくり楽しみたいと思います。

エネルギーを充電しましょう。

そして、輝きましょう!
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-05-04 07:01