「ほっ」と。キャンペーン

旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


3つの壁突破法

昨日、アチーブメント(株)で行われた「3つの壁突破法」セミナーに出席してきました。
f0145325_6301018.jpg

講師は佐藤英郎主席トレーナー(取締役)です。
f0145325_6293163.jpg

このブログに何度も登場いただいております。

3つの壁とは・・・

1.思考の壁
2.行動の壁
3.成果の壁

これらの壁は全て自分の中にあるということでした。

正確には自分の中に勝手に創ってるということです。

ただ講演を聴くだけでなく、近い席の方と話したり、なんと参加者約180名でゲームをしたり、体験型で楽しく受講できました。

やり遂げた状況や自分のモチベーションを想像(イメージ)することは壁突破のキーワードですね。

私が関わっている選手達にも壁には立ち向かってもらいたいなぁと感じました。

それには、私自身ができないといけません。

「不安と恐れを小脇に抱えてやる。」

英郎先生に教わった言葉です。

不安や恐れは自分ではコントロールできない。決してなくならない。
だから、不安と恐れがなくなってから行動しようとすると、なかなか行動できない。

いつも不安や恐れはある。誰にでもある。

その不安や恐れと一緒に行動する。

いい気付きを与えていただきました。

あと、今回このセミナーに私のコーチ友達でもある渋谷浩之さんのお弟子さん?も偶然出席していてコンサルタントの方が紹介してくれました。

コーチをしながら試合に出ているそうです。
頑張ってほしいです。

こういうセミナーはビジネスだけではなくアスリートにもいい影響を与えてくれると思います。

アチーブメントのセミナーはプロボクサーやビーチサッカーのワールドカップ代表メンバーも受講してます。

今日は雨ですね。
日曜日の雨が多いです。
スクール生の週に一度の楽しみなのになぁ。

雨は必ず止みます。
来週はきっと、晴れます。(暑そ~。)
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-06-29 06:49

「子供達の未来へ」

グレイスTCの近くにヤマダ電機があります。

ポイントが溜まってきたので昨日CDを2枚買いました。
f0145325_6472934.jpg

昨日、発売のケツメイシ「ケツノポリス6」ともう一月位前に発売のmihimaruGT「mihimarise」
まだ、ケツメイシしか聴いてませんが。

ケツメイシのアルバムのラストが「子供達の未来へ」という歌です。

メンバー全員が子供をもつようになり、こういう歌をつくろうか、ということでできあがったようです。先日、ラジオで大蔵さんが言ってました。

「たった一つの巡り合いから生まれた
君とのすれ違いの時代へ
君の為に 君達のために
何をし何を残してやれるだろう
子供達の未来が 想像よりも幸せで
また その子供たちの未来も 君よりもっと幸せで
ありますよう 共に願おう
なりますよう 永遠に語ろう
励ますよう 共に歌おう
笑顔だらけの未来へ」

いい歌詞ですね。
素敵な歌詞ですね。

でもホントにそうなったら、、、、、いやなってほしい。

今日は久しぶりの雨。

今年は木曜日の雨が多い。
これでスタートクラスは3ヶ月連続中止になりそう。
でもきっと来月はできるでしょう。

子供達の未来のために・・・
f0145325_7191936.jpg

雨は必ず止む。太陽は子供達を必ず照らす。

今日も輝きましょう!
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-06-26 07:11

アシスタントトレーニング

更新が遅くなりました。

来週7月3日から2泊3日でアチーブメント(株)のダイナミックアドバンスコースのアシスタントに入ることが決まった。

限界突破を目指し参加してくる受講生の方達に貢献したい。支えたい。

アチーブメントの研修はピークパフォーマンスコースまで受講を終えた人はコースアシスタントとして受講生をアシスト、サポートできます。

そのアシスタントに入る人のためにトレーニングをしてくれます。
なんと受講料は無料です。すごいです。

大高トレーナー大杖トレーナーがリードしてくれました。

大杖トレーナーのテーマは「承認」でした。

日頃、いかに「承認」をしてないかを考えさせられました。

つい相手の短所に目がいってしまう。
そこを指摘してしまう。

実はこれは自分自身を承認してないから起こることでもあるそうです。

自分を承認する。

なかなかしてないですね。

自分の長所。考えたこともないですね。
もっと自分を好きになって自分を大切にしてあげることは大事だと感じました。

承認されると気分がいい。やる気がでる。勇気が湧く。人を好きになる。

相手の話をよく聴くことも承認の一部分だと思います。
自分の頭を空っぽにして相手の話に集中すること。できたらいいな。

テニスの指導においても大変参考になるセミナーでした。

大高トレーナー、大杖トレーナー、ありがとうございました。

来週のダイナミックアドバンスが楽しみです。

今日も気分よく輝きましょう。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-06-25 06:52

未来について

朝5:00起床。
ラジオ(FMヨコハマ)のスイッチオン。
DJの栗原さん。私は大好き。

ゴルフ全米オープン・プレーオフが大詰めらしい。

あわててテレビのスイッチオン。
18番、タイガーウッズ、バーディーで追いつく。

サドンデス突入。

うわあ~、タイガーウッズ優勝しちゃいました。
トリプルグランドスラムらしいです。

私は普段ゴルフには全く興味なしです。
でも緊張しながら見てしまいました。

一流、しかも超一流はすごい。

多くの感動を与えていただきました。
ありがとうございました。

タイガーウッズは3才からゴルフをしてるそうです。
1才からクラブをおもちゃ代わりにしていたとも聞いてます。

お父さまが指導したとのこと。いいですね。

お父さまの会社に「早く帰ってきてゴルフしよう。」と電話をしてきたこともあったそうです。

決して親に強制されたわけではないのですね。

このことは野球のイチロー選手も言ってます。
自分から親に頼んで練習していたそうです。

本を紹介します。

「こうして伸ばす 子供の脳力 子供の学力」木俣佳文著(アチーブメント出版)
f0145325_62535100.jpg

著者の木俣さんは参議院議員です。

柔道のオリンピック金メダリスト・山下泰裕さんや脳の研究をされている東北大学教授・川島隆太さんや計7名の方と木俣さんとの会話形式の本です。

いろいろな分野からの子供達への教育について考えさせられました。

子供が変わってきているのではなく社会が変わってきていことや、親の子供への関わり方など大変勉強になりました。

自分の余命があと一ヶ月だとして遺書を書くとしたら何を書くかなぁ?

その遺書に書くようなことをいつも家族に言ってるかなぁ?

今の現実を当たり前と思って過ごしている。

周りの人達への感謝。
悔いない時間の使い方。
家族との時間の大切さ。
子供達には「夢」を持って生きてほしいという願い。

伝えたいことはたくさんあります。

そしてこの本を読んで一番感じたことは、親が教育をすることは大事ですが、同じくらい子供達に何を残すかも大事だと思いました。

夢を持たない子供が増えているとのことですが、大人が作った社会が子供に夢を持たせないのかもしれません。

もし子供が「スチュワーデスになりたい。」と言ったら

「なれるわけないでしょ。」と言うのか
「きっと、なれるよ。一緒に夢を叶えようね。」と言うのか。

親の関わり方で子供達は変わってくるはずです。

ブログを書いていたら娘(4才)が起きてきて、いきなりひらがなの勉強を始めました。

私の娘とは思えない。頑張って勉強してね。

さて、愛妻の作ってくれた朝ご飯を食べて今日も輝きます!
f0145325_6575134.jpg

いただきま~す!
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-06-17 06:58

梅雨なのか・・・

今週は木曜日以外は雨が降らなかったのでスクールも順調に消化できました。

木曜日は2週連続の雨。
午後からのビギナークラスも中止になりました。残念。

晴れた日は暑くなってきましたね。

スクール生のみなさんの表情もやや険しい。。。

水分をしっかり取ってテニスを楽しんでほしいと思います。

あと、帽子・ネッククーラー・アームカバーなどの紫外線対策も必要です。

日焼け止めを塗ろうと思いつついつも忘れてしまう私です。

年々上昇する平均気温。

いろいろなところでエコの呼びかけがあります。

夏休みに毎年恒例のジュニアのBBQを行いますが、今年はお箸とコップは持参してもらうことにしました。プラスチックのお皿を用意できる人には、お皿も持参してもらおうかと思ってます。

最近、いろいろなお店で割箸が出てこないことに気付きます。

割箸を創る業者の方には申し訳ありませんが、いいことかなぁと思います。

ゴミを減らすことは難しいテーマかもしれませんが、一人が意識すれば日本中で一億以上のゴミが減ることになります。

あと20年後、私達の子供達が成人する頃にはどんな地球になっているんでしょうね?

話は変わりますが、、、

錦織圭選手がロンドンの試合でナダルと対戦し、セカンドセットは6-3でとったそうですね。

今月末からのウィンブルドンが楽しみです。

また寝れない日々がやってきます。

フェデラー、ナダル、ジョコビッチの3強は固いかな。

ジョコビッチは多分第3シードなので、SFでフェデラーかナダルと当たるのでしょうね。

昔はサービス&ボレーを武器とする選手が有利といわれたウィンブルドンですが、現在では男子もベースライン主体で戦ってます。

こういうい時代が来るとは思ってもみませんでした。

一度生のウィンブルドンに行きたいなぁ。

できれば家族でいきたいなぁ。

さて、今日も晴れてます。今年は空っ梅雨なのかな?

熱く暑くテニスをしましょう!!!
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-06-15 06:48

横浜市民団体戦

今年も、暑い熱い夏がやってきます。

横浜市民団体の季節です。

2単3複で行われます。
メンバーはほぼ昨年と同じです。

今年のDBは先日、横浜市民ダブルスで予選決勝で敗退したものの、見事復活し本戦ベスト4に入賞した芦野・石井ペアを抑え(ダブルス3)に起用(予定)。

また、神奈川選手権35才以上シングルス2連覇の横山アックンをシングルス・エース(シングルス2)に起用(予定)。

あともう1本は残りのメンバーで取る。という感じですかな?

手の内を全て明かしちゃいます。というかパターンがこれしかありません。ハハハッ。

最近、顔を合わせる機会が減りました。

ほとんど、会ってません。

それだけに、団体戦は楽しみです。
試合をすることより、みんなに会えることのほうが楽しいかな?

私のことを支えてくれているDBのみなさんです。

たくさんの勇気をいただいてきました。

これからもずっと勇気を受け取っていきます。

女子もエントリーしております。
怪我人や都合により出れない方など、昨年とは違うメンバーで挑むようです。

私は夏が大好きです。

熱く熱く熱く、、、夏を過ごします。

今日は太陽もでております。

日焼けにご注意。(もう遅い)

熱く輝きましょう!
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-06-10 05:41

グレイスハーフデイミックスダブルス

梅雨です。雨です。
レッスン中止が多いこの時期です。

身体は休みますが気持ちは休みません。

この気持ちのザワザワはきっと、、、

すぐ近所にインドアテニススクールができるからかな?

「不安と恐れを小脇に抱えてやる。」(佐藤英郎氏)

考えてるだけでは何も生まれない。

私にできることにベストを尽くす。

一生懸命、テニスで接すること。以外やることはない。

さて告知です。

《グレイスハーフデイミックスダブルス》を開催します。

Aクラスは8月23日(土)、Bクラスは8月24日(日)に行います。

昨年まで7月開催でした。
予選と本戦で各クラス2日間の日程でした。
全日程3日間で行われていましたが、本戦のWOが多いことと、ナイター会員が増えてきており3日もコートが使えないので今年は内容を変えました。

また7月は他の試合と重なっておりエントリー数が定員に達しないので今年は8月開催になりました。

4チームでリーグ戦後、各ブロック1位の4ペアで決勝トーナメントを行います。

予選はミックス・ノーアドバンテージ(男性のサービスは男性がリターン。女性のサービスは女性がリターン。)で行います。

暑さ和らぐ午後3時試合開始です。

ぜひ、みなさんご参加ください。

エントリー数によっては私も大門コーチもAクラスに出場予定です。

雨がさらさら降っております。

今日も一生懸命(愛妻の座右の銘)、、、輝きましょう!
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-06-09 06:56

にこにこファミリーフェスティバル

今日はいい天気でした。

先週の土曜日の雨で1週間順延となった「にこにこファミリーフェスティバル」の開催です。
私の二人の子供達が通う保育園の運動会ですね。
おおよそ午前中で終わる予定のイベントです。
f0145325_03718.jpg

保育園の隣の公園をかりて行われました。

開会式、体操、そして園児たちのプログラムと続きます。

運動会のお約束、徒競走。
希愛(のぞみ)はまずまずの走りっぷり。
晴俊は固まり走れず。ママが一緒に走りました。

希愛は私と一緒に創ったワニのお面をかぶってお遊戯。私も踊りましたが、希愛は砂遊びをしていてほとんど踊りませんでした。
あんなに練習したのに。。。ガクッ。。。

次は父兄による綱引き。
手袋持参で気合入れて頑張りましたよ。

でも、、、負けた。。。

んじゃ、リレーはがんばるぜい。

赤、白、緑3チームで対抗。

私は赤でした。
メンバーを見ると男性が多いような気が。。。

私は第3走者。
転倒することもなく1位のままバトンを渡せました。
ブッチギリで勝ちました。ヤッタネ!

そして閉会式。
その後は参加者全員で後片付け。いいですよねぇ~、こういうの。

入場門、退場門、プログラムと全て先生の手作りでした。

パソコンが普及している昨今、こういう手作りのものっていいですね。
f0145325_0393287.jpg

先生の園児達に対する愛情が感じられました。
親としてうれしかったです。

私も普段、子供と関わる仕事をしています。
今日の運動会はとてもいい勉強になりました。

いい保育園に入れてよかった。本当に感謝です。

こんな素敵な保育園を探してくれた愛妻・美紀に感謝です。

帰宅してから昼食。

そして一緒にお昼寝をしました。

いい天気でよかった。明日も頑張ろう~!
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-06-07 20:59

雨のアドバンスクラス

昨日、朝グレイスに向かおうとすると雨が降り出してきました。

昼からのアドバンスクラス(女子ダブルスサーキット)は中止かな?中止だな?と思い子供達に

「今日、パパが保育園にお迎えいけるかも。」

すると子供達は
「ヤッター、ヤッター、ヤッターマン。」←今流行ってます。
と大喜び。

やはり、1本目のレッスンは中止。
f0145325_6204190.jpg

ショップの整理などをしていると、あれれ、雨が止んでいます。

2本目のレッスンは実施できました。
天気予報によると雨が降ってくるんだろうなぁ。と思いながらレッスンしてても、、、

降ってこない。アドバンスクラスできますね。やりましょう。《途中で雨降ってくるなよ。》

1組WOがありましたが、13時大会スタート。《選手のみなさん、頑張ってください。》

いい感じで降ってきません。《いいぞいいぞ。》

15時過ぎ、小雨が降ってきました。《強く降るなよ。》

ハードコートは滑りだしたので、オムニコート(3面)のみで進行。《進行遅くなっちゃうなぁ。》

ブロック予選終了。順位トーナメントは時間の関係でノーアドバンテージに変更しました。《ゴメンナサイ》

そして激戦を勝ち抜き見事優勝に輝いたのは高橋・森(MAT)ペアでした。
f0145325_63582.jpg

おめでとうございます。

私の大学時代の後輩のテニス仲間で、私の友達コーチのレッスンを受けてるそうです。

大会終了は17:30。
片づけをして家路につく。《お迎え行ってあげられなかったな。》

帰宅したらちょうど晩御飯でした。《お腹すいたぁ。》

食事中、遊びまくる子供達。
いつも、私はいないので私と一緒の食事はうれしいのか、はじけちゃいます。

正直、私はあまり食べた気がしない。。。
でもそのうち落ち着く。。。はず。

今を楽しみましょう。

お風呂に一緒に入ってまた大騒ぎ。

21:30就寝。《終わった》

アドバンスクラスにご参加いただいた選手のみなさん、雨の中お疲れ様でした。

ありがとうございました。感謝です。

更なる飛躍を信じてます。輝きましょう。

そういえば、今日から足柄でアチーブメントのボース・ウィン・マネジメント・アドバンンスの第2期がスタートしてます。天気はどうかな?

3ヶ月前の研修が思い出されます。

アドバンス繋がりを感じました。2日目は天気がいいかな?
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-06-06 06:50