旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


ハッピー・ウェディング

今日は横浜ランドマークタワーのロイヤル・パーク・ホテルでの結婚式に出席してきました。
めでたく結ばれたカップルは、新郎・長峰久征(しさまさ)さんと新婦・鈴村弥生さんのお二人です。
f0145325_033828.jpg

お二人と私はメガロス横濱インドアテニススクールがオープンしたときからの付き合いです。

現在、長峰さんはテニス・セクションの責任者、マネージャーです。
彼は仕事にもテニスにも情熱を注ぐ熱い男です。
素晴らしいリーダー・シップの持ち主です。
彼の元で仕事のできる人は幸せだと思います。

新婦の鈴村さんはオープンから現在までフロントで仕事をしています。
写真を見ていただければわかると思いますが、笑顔が最高なんです。
彼女の笑顔に私は何度救われたことか。。。
人に元気を与える素晴らしい女性です。
f0145325_0383954.jpg

記念撮影、、、私と3ショット。

結婚式に出席すると、いろいろなことが頭をよぎります。

12年前の自分の結婚式のこと。
神父さまのおっしゃったことを今でもまだ覚えています。
「人は皆誰でも自分が一番大切です。その自分と同じように相手のことを思いやりなさい。」

「自分と同じように。」というところがポイントですね。
「自分以上に相手を思いなさい。」とは言ってません。
なぜなら、自分以上に相手のことを思いやることはできないからです。

相手を大切にしたかったら、まず自分を大切にすることです。

自分を承認することが相手の存在を承認することになっていきます。
初心に戻れることができました。

楽しい余興もあり披露宴は超盛り上がりました。
f0145325_0462944.jpg


向かって左から江良コーチ、ケニーコーチ、星野由行コーチ。
スーツも似合っててカッコイイです。
f0145325_7191781.jpg


女性コーチ陣もいつもとは全く違う雰囲気。
向かって右から栗田コーチ、星野ひとみコーチ。
f0145325_7231655.jpg


素敵な披露宴でした。
最後はお約束の両親への感謝の手紙を新婦が読みました。
私は泣いちゃいました。(泣かせるなよ~)
そして両親へ花束贈呈。

ご両親は嬉しくもあり、寂しくもある複雑な気持ちだろうな。

どんな気持ちなんだろうなぁ?

私には娘と息子がいます。私も遠い未来、新郎の父親として、新婦の父親として同じ経験をするようになるのかなぁ。。。
f0145325_0554315.jpg


きっと、、、絶対、、、笑顔で祝福します。

久征さん、弥生さん、超幸せになってください。
窪田家を見習って素敵な家庭を築き上げてください。

心から、、、おめでとうございます。
末永く、お幸せに。。。
f0145325_103347.jpg

[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-10-31 23:37

アドバンスクラス第9戦

本日グレイスTC女子ダブルスシリーズ・アドバンスクラス第9戦が開催されました。
今年は木曜日に雨が多く、中止が6回あります。

しかし、アドバンスクラスだけは1回も中止になってはいません。
ポイントもたくさんゲットしていただいております。
先日の方は34ポイントで13500円相当の賞品をゲットしてました。
シュゲ~。(←我が家のハル君語「すげ~」)

アドバンスクラスは今回を含めあと2回です。
昨年までは1回優勝すれば出場できた12月のマスターズ大会も今年は大会数を増やしたのでそうとは限りませ
みなさん、マスターズ目指して頑張ってください。(ってもう遅い?)

接戦もありました。
私が見ていて思うのは、、、
スタートクラスはつなげていれば勝てます。
ビギナークラスは攻めれば勝てます。
そしてアドバンスクラスは、、、守れないと勝てません。

ディフェンスって大切ですね。
来年のプロ野球・阪神の監督に就任した真弓新監督もディフェンスを重視すると言ってました。

野球では走・攻・守で三拍子揃った名選手などといいますね。イチロー選手とかはそうです。

テニスの三拍子はつなぎ・攻め・守りとなります。
このバランスのとれたペアはいいペアでしょう。
もちろん、常に承認と励ましをお互いにしあうペアでないといけませんね。

などと考えているうちに決勝戦終了。
優勝は池田・大塚ペア(田園TC・瀬谷グリーンTC)でした。
f0145325_6444459.jpg


準決勝は2-5のピンチから7-5の大逆転。決勝はタイブレークにもつれる大接戦を見事に勝ち抜きました。おめでとうございます。
大塚選手は今年2度目の優勝です。これでマスターズ出場権ゲットです。
またまたおめでとうございます。

池田選手も大塚選手も私が大学生でアルバイトコーチをしていた頃からの友人です。
今では二人共、子供もいるママさんプレーヤー。

池田選手は田園調布に住むセレブなマダム?です。

大塚選手はコーチもやっています。
得意なショットは「燃えろ!いい女」BY世良公則。(なんのこっちゃ)

マスターズ、年明けにはオープン女子ダブルス。
グレイスTCのイベントはまだまだ続きます。

楽しみです。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-10-30 21:08

09グレイスTCオープン女子ダブルス

告知です。
2009 グレイスTC オープン女子ダブルストーナメントが開催されます。
来年1月15日(木)16日(金)の2デイトーナメントです。

年々レベルアップしております今大会。
是非多くの方にチャレンジしていただきたいです。
といっても32組定員なんですが。。。

完全ガチンコ・トーナメントです。
勝っても負けても2~3試合できるわけではありません。

そして今年はまたも試合方法を変更しました。
2Rのみ6ゲームマッチ(6-6でタイブレーク)。
2R以外は3セットマッチ(各セット、6-6でタイブレーク)。
1日目に1RからQFまで行います。

ということは、1日目勝ち残るには3セットマッチ2試合と6ゲームマッチ1試合を勝ち抜かなければなりません。
かなりタフマッチになるはずです。

デュースも通常通りです。ノーアドではありません。

すでに申し込みは始まってます。
エントリー代は6300円です。

今回はどんな熱戦が繰り広げられるのでしょうか?
とても楽しみです。
お申し込みを待ってます。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-10-29 06:49

田園オープンダブルス

田園オープンの45歳以上ダブルスに出場してきました。
田園テニスクラブは歴史ある素晴らしいクラブです。
田園調布の町並みは上品ですね~。
f0145325_702388.jpg

パートナーはグレイスTC会員の渋谷一さん。通称、はじめちゃん。

先週、1R BYE、2R 75,61で勝利。

今日は3RとQFでした。
結果は3R 63,62で勝利。
QFは06,63、STB7-10で残念ながら敗退しました。

QFの対戦相手は横浜ガーデンの中嶋・山本ペア。
私達より先輩です。
リターンとボレーが浮きません。
1STセットは15分くらいでやられてしまいました。

練習不足の私がボレーボレー戦では不利。(練習してたってボレーが浮く私です。)

自分の強みに焦点を当てよう。
そうだ、技術ではロブ。
気持ちはハイエナかスッポンのごとくしつこくいこう。
そして途中で止めないこと。やりぬくこと。

そう決めてやりぬきました。
途中、打ち込みたくなりましたが、堪える。
相手のスマッシュミスもでてきました。
作戦成功、63で2ND奪取。

ファイナルセットは10ポイント先取のスーパータイブレーク。
「行ける」って思いました。
自分を信じきってました。。。が。。。

相手の開き直ったようなショットも決まり、7-10で負けました。

久しぶりに悔しい敗戦でした。
でも楽しかったし、いい練習になったし、なにより自分の強みを選択し戦えたことに満足しました。

パートナーの渋谷さんの好プレーにいくつも助けていただきました。
以外なショットに驚かされました。
渋谷さん、ありがとうございました。

やっぱり、ダブルスはこうでないとね。
また、出たいなぁと思いました。

試合後半では足がピクピクしてきました。
お決まりの痙攣コース。
でも痙攣する前に終わってしまいました。

明日は筋肉痛かなぁ。。。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-10-25 21:50

原田コーチと夕食&ミーティング

昨日は1日雨。
ガット張り、事務処理、銀行回りなどをしました。

夕方から横浜インターナショナル・テニス・コミュニティー(以下YITC)の原田コーチとココスで打ち合わせ。

原田コーチは11月にYITCの関係で10日間ほどアフリカのベナンにテニスのレッスンをしに行くことになったそうです。
留守の間のこととかを話ました。

それから現在、原田コーチはヨガを勉強していてこれがテニスに非常に役に立つと言ってました。興味深いですね。

原田コーチはヨガを自分のスクール生に伝えてるそうです。
これからはテニスコーチにもヨガを知ってもらいたいと言ってました。
私もやってみようと思いました。

なんと来年の1月にはヨガの本場インドへ勉強に行くそうです。
土産話を待っています。

ヨガの普及に是非、原田コーチもブログをやるといいよ、とアドバイスをしました。
開設が待ち遠しいです。

私は選択理論の学びをシェアし上質な時間を過ごしました。

テニスとヨガ、テニスと選択理論。
二人で熱く語り合いました。

二人して共通してることは“幸せ”ってことでしょうか。

人の役に立つ目的は大切だなぁと再認識しました。

さて、今日はこれから田園オープンダブルスの試合です。
昨日の雨でコートは大丈夫かな?

頑張ってきます。じゃあ、行ってきます。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-10-25 06:32

人はみな違う

すっかり秋らしくなってきましたね。
でもまだ暖かいか?
日が短くなりました。寂しいです。

さて、ダブルスの試合をした後、誰でも振り返りをすると思います。
パートナーと「ここをもっとこうしたほうがいい。」とか「ああすべきだった。」とか。。。

いろいろあると思います。
対戦相手にアドバイスを求めたりもしますね。
ほとんどの場合(私の記憶では)、弱点の修正を指摘されます。

そこで、どうでしょう?
自分の長所に焦点を当てて見ては?
「〇〇が上手くできたね。」
「あなたの〇〇がとってもよかったね。」
例え敗戦のあとでもこういう振り返りをしてはいかがでしょうか?
さらに「次の試合では〇〇をもっとこうしたいね。」と考えてみては。

別に盗み聞きしてるわけではありませんが、試合後のパートナー同士の話は相手に要求をしたり短所に焦点を当てていたりしてますね。

あと、大切なことを一つ忘れているように思えてなりません。

それは、、、

他人と組んでいる。ということです。

何か自分と組んでいるかのように思っていませんか?

私は自分がダブルスをするとき、この違いを楽しみます。

「私だったらこうするのに、あんなことするのか、すごいな~。」
「ここでそれをするか。まいった~。」
みたいな。

パートナーのした選択が決まったりミスしたりします。
それを楽しみます。

私のブログではおなじみの選択理論心理学。
この心理学は人はみな違う。その違いを承認しましょう。という心理学です。

批判をしたり文句を言ったりせず、承認と励ましをしましょう。という心理学です。
テニスだけではなくスポーツ全般に共通してることだと思います。

私はもう5年以上昔ですが、愛妻のテニスを批判してました。文句をよく言いました。
反省してます。
選択理論に出会い、人はみな違うということを学ぶようになって、承認と励ましをするようになりました。
とてもいい関係になりました。
生徒や選手のテニスに関してもそうです。
自分からの関わり方を帰ると関係がグッと良くなります。
そうすると、選手の成績もよくなってきました。

このブログを始めようと思ったのも選択理論をたくさんの人に知ってもらいたいからです。
特にテニス界には絶対必要だと思ってます。

自立と自律。私の選手育成のテーマです。

違いを知るっていいですよ。
みなさんも是非実行してみてください。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-10-22 02:08

ボース・ウィン・マネジメントのアシスタント

16日(木)17日(金)の二日間、アチーブメントのボース・ウィン・マネジメント(以下BWM)というコースにアシスタントとして参加してきました。
f0145325_22442773.jpg

私はこのコースを1月に受講しました。
今回はアシスタントという立場から受講生のサポートをしてきました。

この研修はレクチャーだけではなく実習(ゲーム)をしながら振り返りをして学んでいきます。
体験型学習ですね。

フラフープ、おはじき、目隠しなどを使ったりします。
楽しいですよ。

この研修を受講してから、私のテニスの指導も変わってきました。
かなり、いやほとんど変わりました。

ああしたほがいい。こうしたほうがいい。というアドバイスより質問を多くするようになりました。
生徒(選手)に自己評価を促すようになりました。

この研修の土台には選択理論心理学があります。
この心理学は「他人と過去は変えられない。」と言っています。

コーチが相手を変えることはできないのです。
ではどのように関わればいいのか?

それは相手の願望を知ることです。
相手の願望を成就するためにどうしたらいいかを質問をしながら、改善していきます。

人は自己評価をすることで自らの行動が変わります。

選択理論学会では毎年冬にスキーキャンプを行います。
そこでは、全くの初心者が2~3時間でパラレル(もどき)ができるようになってしまうそうです。

このBWMの講師は篠田先生。
私ともう二人のアシスタントで記念撮影。
f0145325_2256956.jpg

3月にアドバンスコースを一緒に受講した仲間から花束が届きました。
嬉しかったです。
f0145325_22565838.jpg


頭で考えるというより、心(ハート)で感じるプログラムでした。

翌日18日(土)、私は田園オープン45才以上ダブルスでした。
二日間ラケットを握ってませんでしたが、2Rをどうにか75、61で勝ちました。
次戦は25日(土)です。
頑張ってきます。
田園オープンの詳しいレポートはまた後日にします。

すっかり秋の陽気になってきました。
インフルエンザの予防注射をしようと思ってます。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-10-19 23:00

ベスト8

愛妻・美紀の全日本ベテランが終了しました。
結果はベスト8。
準々決勝で第1シードの粉川選手に敗退しました。

私は出産後の復帰の年でこの成績は立派だと思ってます。

次は横浜市民シングルス。
こちらは美紀は一般にエントリー。
昨年ベスト4だったので第2シードになってます。
どうせだから優勝目指してほしい。
と勝手に思ってます。

さて今日と明日、私は仕事をお休みさせていただきアチーブメントのボース・ウィン・マネジメントという研修にアシスタントをしてきます。

尊敬する篠田先生のアシスタントとして受講生のサポートをします。
楽しみです。

8:00からミーティング。
10:00から開始です。
それでは行ってきます。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-10-16 05:44

初戦突破

全日本ベテラン女子40才以上シングルス1回戦。
愛妻・美紀は6-2,6-3で勝利したそうです。
おめでとう!やったね。
明日も頑張ってね。

さて、残された子供達はというと、、、
今日は午前中、岸根公園へ遊びに行きました。
長いすべり台や面白い遊具で遊びました。
ママのことは忘れてるようでした。

ひと遊び終え、横浜ビジネスパークへ移動。
メガロス横濱で用事を済ませ、ウェンディーズでランチ。
帰宅して昼寝です。
子供達が言うことをきいてくれるまで時間がかかり苦労しました。

夕方私はグレイスでジュニアのレッスンがあるため外出。
子供は祖父母にお願いしました。

帰宅後、私は夕食を済ませ3人で入浴。
風呂でケンカする二人。ほっとく私。
歯磨きをして就寝。

「ママがいい~。」突然泣き出す希愛。

そうだよね。寂しいよね。
「ママも頑張ってるから、ノンちゃんも頑張ろう。」
抱きしめているうちに寝てしまいました。可愛い。

明日からは保育園。
子供もママも、そして私も頑張りま~す。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-10-13 21:21

スポーツレクリェーション2008

昨日は新横浜公園で開催されたスポーツレクリェーション2008(以下スポレク)にスタッフとして参加してきました。
新横浜公園には10面のハードコートがあります。
今年の4月にオープンした新しい綺麗なコートです。

さて今回のこのスポレクですが、来年横浜は開港150周年を迎えます。
そのプレということで横浜の各地でたくさんのいべんとが行われました。
隣の野球場はベイスターズの選手と野球教室。
サッカー場は横浜FCの選手とサッカー教室。

そしてテニスは、、、
現役の岩淵聡プロと、もう引退してしまい現在はコーチをしている長塚京子プロが来てテニスクリニックをしました。
f0145325_543394.jpg

日下理事長と両プロ。

岩淵プロのフォアハンドストローク。
f0145325_544454.jpg


長塚プロのフォアハンドストローク。
f0145325_5443884.jpg


プロのデモンストレーション。
岩淵プロはネットすれすれをボールが通過しないように、ネット上ラケット1本分は上を通すことを意識してうるそうです。
長塚プロは足を細かくステップすることを意識しているそうです。
プロの一言は当たり前のことを言ってますが、重みが違いますね。
その後、10面のコートに分かれてクリニック、スタートです。

私はジュニアの初中級を担当しました。
元気な子供達と楽しくテニスができました。
長塚プロも5面のコートを忙しく動き回って、参加者一人一人と打ち合ってました。

お昼休みには、両プロと打ってもらいました。
素晴らしいショットでした。
いい思い出になりました。

写真も撮ってもらいました。
f0145325_5512156.jpg
f0145325_5512925.jpg

満面のスマイル。に周囲はヤジ。

両プロはとってもフレンドリーで素敵でした。
参加者からのサインの要望にも気軽に、そして笑顔で応えてました。
こういうイベントでプロと一般の方の関わりが増えるといいですね。

参加者のみなさん、ありがとうございました。
スタッフのみなさん、お疲れ様でした。
楽しい1日となりました。

さて、この日午後から私の愛妻・美紀は全日本ベテラン出場のため名古屋へ出発。
子供達はジジちゃんとババちゃんに面倒をみてもらってました。

スポレク終了後、体育協会の方との打ち合わせで時間も押してしまい焦って帰宅。
子供達はいい子にしていてくれました。
お義父さん、お義母さん、ありがとうございました。

美紀ちゃん、試合頑張ってね!ファイト!!!
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2008-10-13 05:59