旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


『私にできること』

私がよく参加する日曜日の勉強会。
別名、ランチ・ミーティング。
篠田先生の呼びかけに多くの人が集います。
みなさん、志高い方ばかりです。

そういう方と出会うきっかけにもなります。

そこで知り合った、ニックネーム・SHINという素敵な男性がいます。
現在、家庭教師をしています。
その方から、ある歌を紹介していただきました。

KOKIAの「私にできること」。。。
けっこう、以前に発表になった歌です。
ご存知のかたも多いのではないでしょうか。

2007年、新潟に大型の地震が発生しました。
被災者の女の子がKOKIAにメールを送ったそうです。

それを、読んだKOKIAは返事のつもりで歌を創りました。
それが「私にできること」という歌です。

この歌に柏崎市の方は、大変励まされたそうです。
小学校では、みんなで合唱したそうです。

頑張ってほしい、支えるよ、きっといいことあるよ。といったKOKIAの思いのこもった素晴らしい歌です。

私達には、
「やらなければいけないこと」(MUST)
「やりたいこと」(WANT)
「できること」(CAN)

があります。

ときどき、私はできないことをしようとして苦痛になります。
できることを一生懸命、日々送っていきたいですね。
f0145325_645372.jpg



『私にできること』・・・KOKIA

遠く離れてても あなたを思ってる
そんな私の気持ちが届いたらいいなぁ

ふとした偶然で 今交わった人生
だから私にも何か できることあるかなぁ

支えてくれたのはいつだって誰かの言葉
優しい励ましが 心にすっとしみ込んだ

だから今私からもこの言葉を送りたい

1人じゃないよ 何もできないけど 
辛い時こそ心に 歌をかかげて

がんばってほしい 乗り越えてほしい
届いてほしいこの気持ち
あなたに贈る歌 私にできること

どんな励ましなら あなたに届くだろう?
思い浮かばないままに 時間が過ぎてゆく

支えてくれたのは あの時のあなたの言葉
優しい励ましが 心にすっとしみ込んだ

だから今度は私からも この言葉を送りたい

1人じゃないよ 何もできないけど 
辛い時こそ 誰かと支えあって

がんばってほしい 乗り越えてほしい
届いてほしいこの気持ち
あなたに贈る歌

困った時にはかわりばんこに
励まし助けあいたい

だから今歌うよ 私にできること




是非、一度ご試聴ください。

私も多くの人達に支えてもらったことを思いだします。
辛かったり、苦しかったとき、いつも見えない力で支えてくれた多くの方々に感謝です。
ありがとうございます。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2009-06-03 06:44

来たぁ!横浜開港150周年

本日、6月2日横浜開港記念日です。
毎年この日は、横浜私立の学校はお休みです。
(いいなぁ。でも保育園はやってくれるんです。)

そして、今年は開港150周年記念なのです。

朝からラジオはにぎやかです。

私は大学生時代、アルバイト・コーチをするために横浜に来るようになりました。
毎日のように来てました。

山下公園、中華街、マリンタワー、ベイブリッジ、元町、馬車道、ランドマークタワー、コスモクロック。。。
f0145325_618123.jpg


大好きな街・横浜。港町・横浜。ブルー・ライト・ヨコハマ。


日本テニス発祥の地・横浜。

大学生の頃、よく遊び歩き廻りました。

そして、横浜で暮らすぞと決めました。

現在、家族(愛妻、娘、息子、義父母)と生活してます。

目標達成してるじゃん。と自己承認。

これからも、横浜で頑張ります。

感謝と貢献。

私の今までの人生で、出合ってくれた多くのみなさまに感謝します。
f0145325_6183649.jpg

ありがとうございます。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2009-06-02 06:14

6月です

早いですね、今年ももうすぐ折り返しです。
ブログのタイトルを変えました。

『チョイス・コーチ』、、、私の目指す理想のコーチ像。
強制を使わないコーチ。
教えないコーチ。←変?
誉めるコーチ。
長所を伸ばすコーチ。

まあ、いろいろご意見もあるとは思いますが、追い求めていきます。
求めないと手に入らない。
求めることがスタートだと信じております。

前回紹介した高畠導宏さん。
まだ、何度もところどころ読み返しています。

選択理論心理学に、「責任の概念」があります。

「他人の欲求充足の邪魔をしないで、自分の欲求を充足すること。」

または「他人の欲求充足の邪魔をしないだけではなく、他人の欲求充足のお手伝いをしながら、自分の欲求を充足させることである。」

下線部は柿谷正基(立正大学教授、日本選択理論心理学会会長)先生が付け加えました。

高畠さんの指導は、この責任を全うしているなぁ、と感じてます。
この本は、私がコーチを続けていく中でバイブルになりそうです。

土曜日の夜、横浜市テニス協会の定例の総会に出席。
f0145325_641052.jpg

そのあと、理事会。
f0145325_6411545.jpg


日曜日、午前中は先週に引き続き、篠田先生の勉強会に出席。
またまた、素晴らしい共感性トレーニングでした。

共感性をチョイス・コーチングに活かしていきたいと思います。

カメラを車に忘れてしまい、iPhoneで写真を撮ったのですが、、、上手くアップできません。
(まだ、使いこなしていません。iPhone手強し。。。)

あっ、あと、、、全仏でナダル選手が負けちゃいましたね。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2009-06-01 06:40