旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧


愛と感謝

あっという間の2009年でした。
残り18時間を切りました。

今年を振り返ってみると。。。

やっぱり一番最近あった『市民大会アベック優勝』。
私達夫婦にとって最高の忘れることのできない年になりました。

そして、これも最近。
グレイステニスクラブ、『全コート、砂入り人工芝』となりました。
素晴らしいハードウェア。
こうなると来年、クラブ会員・スクール会員共に多くの方に来場いただき、より楽しんでいっていただきたいですね。

選択理論心理学の学びも大変充実していました。
学べば学ぶほど、プライベートにもビジネスにも役立ちます。

選択理論の提唱者でもあるアメリカの精神科医ウィリアム・グラッサー博士は、
「『選択理論が正しい。』と言ってはならない。」と言ってます。
そうすると、カルト的になってしまうそうです。

決して外的コントロール心理学が間違っているわけではなく、外的コントロール心理学を使うと人間関係が悪くなると言ってます。

私達は、人間関係から多くのストレスを抱え込んで身体を壊したりします。

だったら、よりよい人間関係の構築は必要です。
よりよい人間関係を築きたいと思ったら、みなさんどちらを選択しますか?

素敵な人間関係の中で、テニスをしていきましょう。



来年も、スクール運営、自分のテニス、勉強、そして一番大切な家族との時間を有意義にしていきたいと思います。

今年一年、多くの方に支えていただきました。
愛していただきました。
ありがとうございました。

来援もよろしくお願いします。
訪問を心よりお待ちしています。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2009-12-31 06:31

優勝コメント~選抜室内

横浜市テニス協会では年に2回、春と秋にYTAニュースを発刊していて市民大会の優勝者のコメントが掲載されます。
今回、私は初めてそのコメントを書きます。
f0145325_5564741.jpg

過去4回準優勝している自分としては、YTAニュースを読むたびいつか自分もコメントを書きたいなぁ、と思ってました。

その願いが叶ったのですが、、、いざ書くとなると何を書けばいいやら。。。

やっぱり感謝の気持ちを伝えることが最優先。

書き終えると、それだけで終わってしまいました。

あれもこれも書いても、、、ね。
ブログでたくさん書きましたから、充分です。

春のYTAニュースは楽しみですね。

そして、1月15日(金)~17日(日)に横浜国際プールで横浜選抜室内選手権があります。
先般書いたように、私も出場させてもらえます。

その仮ドローが届きました。
シングルスだけかと思ったら、、、なんとダブルスも出場できてました。

『できてました』というのは、選抜室内のパートナーは主催者側が決めてくれるので私は知らなかったのです。

そのパートナーですが、、、選抜室内のベテランダブルスでここ最近5,6年ずっと優勝している清板伸一郎さんです。
私は前回の選抜室内でダブルスで対戦して負けています。

これは、ちょいと、、、いや、、、かなりのプレッシャーです。
足を引っ張らないように、頑張ってきます。

ビビッてもね。。。
せっかくダブルスを組んでいただけるので、ベストを尽くして楽しみたいと思ってます。

新年明けたらすぐトレーニングを開始しようと思います。

さあ、今年もあと2日。

悔いのない年にしましょう。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2009-12-30 06:14

22分50秒!歌って素晴らしい♪

ブログの更新がバラバラになってきました。
12月25日クリスマスの深夜、ふとテレビを点けました。

ミュージシャンの小田和正さんの声がけから、多くの方が集まって『クリスマスの約束』という音楽業界の常識を超えるイベントの放送でした。
11月30日に幕張で行われたそうです。

21組34名の方が小田さんに賛同してスケジュールをやりくりしてリハーサルを繰り返し本番に至ったとのことです。

小田さんといえば、オフコース。
チューリップの財津和夫さん。
赤い鳥→ハイファイセットの山本潤子さん。

私が中学生の頃、聴いてました。

ラッツ&スターの鈴木雅之さん。
チェッカーズの藤井フミヤさん。
高校生くらいだったかな?

そんな懐かしいメンバーを初め、いきものがかり、キマグレン、スキマスイッチなどなど。
それぞれの持ち歌をリレーで歌い、全員でコーラスで支えてました。

ズバリ歌のタイトルは『22分50秒』

聴いていて、見ていて、感じたこと。。。

楽しそうだった。
みなさん、輝いてました。

歌詞を読んでいると。。。

【友だちの詩】中村 中
手を繋ぐぐらいでいい  並んで歩くくらいでいい
それすら危ういから 大切な人は友だちくらいでいい


【Story】AI
時に人は傷付き 傷付けながら
染まる色はそれぞれ違うケド
自分だけのStory
作りながら生きていくの
だからずっと、  ずっと
あきらめないで・・・

一人じゃないから
私がキミを守るから
あなたの笑う顔が見たいと思うから
時がなだめてく
痛みと共に流れてく
日の光がやさしく照らしてくれる


【涙そうそう】夏川 りみ
晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔
思い出遠く色あせても
会いたくて 会いたくて
君への思い 涙そうそう


【帰りたくなったよ】いきものがかり
帰りたくなったよ 君が待つ街へ
かけがえのないその手に今 もう一度伝えたいから
帰りたくなったよ 君が待つ家に
聞いて欲しい話があるよ 笑ってくれたら嬉しいな


他21曲を披露してくれました。

その後、参加ミュージシャンのシェアがあってもう1曲全員で歌ってくれました。

小田和正さんの【たしかなこと】

いちばん大切なことは 特別なことではなく
ありふれた日々の中で 君を
今の気持ちのままで 見つめていること

忘れないで どんな時も きっとそばにいるから
そのために僕らは この場所で
同じ風に吹かれて 同じ時を生きてるんだ

どんな時も きっとそばにいるから


エンディング。。。
泣いている方もいて、涙がキラキラしてました。

歌っている人が感動するから、見ている側に伝わってくるんでしょうね。
生で聴けた人はメッチャ感動したでしょう。
もちろん、テレビで見ていた私も大感動。

小田さんは集まってくれたみなさんに感謝していました。
集まったみなさんは小田さんに声をかけてもらったことを感謝していました。



とても素晴らしい感動と感謝の空間をありがとうございました。

小田さん、お疲れ様でした。

来年も期待していていいですか?
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2009-12-29 12:58

須玉に行ってきました

26日から家族で須玉に行ってきました。
愛妻が試合の賞品で宿泊券をいただき、私がやっと連休がとれたので行ってきました。

パパスというホテルとテニスクラブが一緒になっている所です。
私はもう過去に5,6回ほどテニスキャンプで利用をさせてもらっていますが、プライベートで行くのは初めてでした。
インドアコート、素晴らしく手入れされているクレーコート。
そして、綺麗な山々に囲まれた素敵なところです。

大浴場ができていました。
いくつかのテニススクールがジュニアのキャンプをしていました。
私もいつかやりたいなぁ、と思いました。

朝の富士山はとても綺麗でみとれてしまいます。
f0145325_540240.jpg


二日目は、ドラゴンパークで遊びました。
f0145325_5411280.jpg


そして、私は翌日から仕事があるため家路へ。
家族は、義兄一家のところへ。

甲府駅で別れました。
久しぶりの電車の旅も楽しみ帰宅しました。

久しぶりの家族団欒でした。
今日は仕事納め、楽しんで頑張りたいと思います。
f0145325_544229.jpg

[PR]

by nozoharu-deepblue | 2009-12-28 05:44

ミスは魔除け・・・エキジビションマッチ。。。

更新が前後しますが、23日の天皇誕生日の夜、メガロスのイベントに参加してきました。
思い出すと一昨年。
私はインフルエンザに罹りかけながら、ウィルス撒き散らしながら勝利しました。

今年はベストでした。
f0145325_2363564.jpg

対戦カードは星野ひとみ・福本主税 VS 佐々木明子・私でした。

130名ほどのギャラリーの前でプレーをします。
普段と具合が違います。
やっぱり、緊張します。
ポカミスはできないなぁ、とプレッシャーを感じます。

そんな中エキジ、スタート。

佐々木選手の武器はサウスポーから繰り出されるサービスです。
切れがあります。
こりゃあ、ポーチ行くっきゃないね。って感じです。

試合はタイブレークにもつれる接戦。
タイブレ・カウント6-6のところで佐々木選手の絶妙なロブが決まりマッチポイント。

ここでサービスが佐々木選手。
迷うことなくポーチへGO!!!

決まりました。佐々木選手、ごちそうさま。
ナイスサービスのおかげです。

星野選手も福本選手も悔しそう。
ギャラリーのみなさんにも楽しんでいただけたのではないでしょうか?

試合後、佐々木選手から
「私は試合中に落ちていくタイプなんで、『大丈夫、大丈夫』と声をかけてもらえてよかったです。」
と言っていただきました。
嬉しかったです。よかったよかった。

お互いが長所を活かせたのが勝因かな?
佐々木選手のサービス。
私の思いつきのいい加減なプレー。

佐々木選手はダブルフォルトを2回してしまったことを悔やんでいました。
でもね、、、あんなにいいサービスを打つんだからそんなのいいじゃん。と思うのです。

私は美味しいポーチをたくさんいただきました。

ミスなんて『魔除け』と思えばいいと思うのです。



『魔除け』と言えば、、、、、

小学校6年生のときの修学旅行。
日光の東照宮へ行きました。
そして、、、『陽明門』を見ました。

綺麗でものすごい迫力を感じたのを覚えています。

『陽明門』を作ったとき、その素晴らしい出来栄えに満足すると共に、不安を感じたそうです。(誰が?は忘れました。)
いいことがあると、そのあとに悪いことが起きるもの。
だから、柱の一本を逆さにしたそうです。

これが有名な『魔除けの逆柱』です。


テニスにミスは付き物。
全てが上手くいく分けないのです。

完璧にやろうと思わないことが大切ですね。
全てが上手くいってしまったら、その後によくないことがあると思えば、、、ミスはあったほうがいい。
って思えませんか?

試合中、「何が上手くできているか?」を考えることが、今の私のテニスに大変いい効果を与えてくれています。
ミスを楽しめるくらいに余裕がもてます。


ミスにくよくよしないで、自分の長所を活かしましょう。
いいことがある。。。と信じて頑張りましょう。


イベントの日、、、横浜市民シングルス男子一般シングルス優勝の星野由行選手とツーショット。
f0145325_315714.jpg

お互いの健闘を讃えあいました。
星野選手はダブルス、ミックスダブルス、団体も過去に優勝しており四冠達成です。

星野選手、おめでとうございます。
来年も共に頑張りましょう。

エキジビションマッチを観戦にきてくれたみなさん、夜遅くまで熱い声援を送っていただきありがとうございました。

よいお年をお迎えください。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2009-12-26 03:05

09ワンデイ・クリスマス・キャンプ

24日木曜日。
毎年恒例のワンデイ・キャンプが開催されました。
今年はクリスマス・イブだったのでクリスマスキャンプとなりました。

29名の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

コーチング・スタッフは大門・福本・窪田美紀・堀田広美コーチです。
私は進行係りを務めました。

10:00からレッスンスタートです。
f0145325_5375222.jpg

4面のコートを使用しました。
f0145325_5385280.jpg

前半はラリー練習など基本練習を中心に行い、後半はゲームのフォーメーションなど実践的な練習をしました。
f0145325_5395282.jpg

12:40にレッスン終了。

ランチタイムです。
鴨居にある『台北』のミックス弁当
美味しくてボリュームもあって、いつも好評です。

お腹が満たされたところで、消化するまでコーチ陣によるエキジビションマッチを観戦していただきました。

対戦カードは、大門・堀田 VS 福本・窪田美紀。
f0145325_5435487.jpg


コーチでも、もちろんミスをします。
すると、観戦しているみなさん、嬉しそうにチャチャをいれます。
f0145325_544997.jpg


6-3で福本・窪田美紀ペアの勝利でした。
ナイスゲームをありがとうございました。

そして、午後のゲーム大会へ突入。
ダブルスの4ゲーム先取で行っていただきました。
f0145325_545116.jpg


練習の成果を発揮していただきました。
練習をタップリやった後なので、少し疲れもでていたようです。

16:00過ぎに終了。

閉会式&抽選会で終了です。
ハズレなしの抽選会。スクールからのクリスマス・プレゼントですね。

ラケットバッグから、トートバッグ、ショルダーバッグ、ソックスまでみなさんに喜んでいただけました???
多分。。。予想。。。

ケガもなく1日、楽しく過ごせていただけたと思います。
また、今回はスクール生・会員以外に外部からも大勢参加していただきました。
このブログをはじめホームページなどでも情報を発信していきたいと思います。

ご参加いただいたみなさん、今年もありがとうございました。
また、来年もグレイステニススクールをよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。
来年も素敵な年になりますように。。。

心から感謝をこめて、、、




メリークリスマス!
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2009-12-25 05:54

質問力

昨日は、朝レッスンをしたあと、車で五反田へ。
アチーブメント高輪研修センターであった『アシスタントトレーニング』に出席してきました。

3時間のトレーニング。
4人テーブルでワークをしたりシェア(分かち合い)をしたり、楽しく学びました。

トレーナーは大杖正信先生です。
f0145325_6212215.jpg

『50のエンパワーメントメッセージ』の著者でもあります。

テーマは『質問力』

相手の願望や目的を引き出すような質問。
自分では気付いていない部分に触れてもらえるような質問。

質問のいいところは、相手が自己評価をするところでしょうね。

コーチをしていると、よく生徒さんに質問されます。
自分なりの意見を言ってしまいます。

最近、私はそれを質問で応答するように工夫しています。

自己評価をしてもらうのと、私の意見を聞くのを比較したら、明らかに自己評価のほうが効果があると思うのでです。

質問を続ける中で、私にアドバイスを求められたら
「私だったら、○○○○するかもしれません。」
「○○○○のようにやってる人もいますね。」
みたいな感じでしょうか。
あくまでも情報の提供だけにしています。

生徒さん自身に、自分のなりたい姿をイメージして、それに合った選択をしていただきたいと思ってます。

大杖トレーナーから
「みなさん、一日の中でどれくらい質問してますか?」
と訊かれました。

以外と、してませんね。
子供には使ってるかな。

プライベートでも質問をたくさん使おうと思いました。

みんさんも是非、『質問』をし合ってみてください。
できれば、特化質問(ハイ、イイエで答えられる質問、選択肢の中から選ぶ質問)より、拡大質問(何を、どうして、などを使う質問)を使うと相手の自己評価は高まると思います。




今日は、コート工事のために臨時休講となったレッスンの補講です。
新品のコートで気分良くテニスができます。

スクール生にたくさん質問しようと思います。
では、行ってきます。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2009-12-23 06:37

オムニコート完成

f0145325_6111336.jpg

完成しました。
ピッカピカのおニューのコートです。
どうです?素晴らしいでしょう?

紹介を兼ねて今回のコート工事ですが、関東オープンや毎日トーナメントのベテランの部で活躍されている飯岡兼一さんの会社にお願いしました。
すみずみまで丁寧に作られていました。
飯岡さんはじめスタッフのみなさん、ありがとうございました。

綺麗なコートでも、誰もプレーしてなければコートの意味がありません。
一人でも多くの方にこのコートをご利用いただきたいと思います。

クラブ会員・スクール生、随時募集中です。

みなさん、是非一度グレイステニスクラブへお越しください。
スタッフ一同、心より歓迎いたします。

さあ、クリスマスが近づいてきました。
ノンちゃんはサンタさんにフレッシュ・プリキュラの変身形態をお願いしてました。
ハルくんは毎回違うことを言うのでサンタさんは困っているでしょう。

木曜日は、グレイスのワンデイ・クリスマス・キャンプ。
天気は良さそうです。楽しみです。

来年に向け、今日もベストで行きましょう。

本日も訪問、ありがとうございました。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2009-12-22 06:23

衝動買い

パソコンを買いました。
f0145325_602197.jpg

1円パソコンってやつですね。
といっても私の場合、初期設定をお願いしたり、なんだかんだで7000円ほどかかりました。

プラっと入ったジャックモールのノジマ。
愛妻は携帯電話のコーナーへ。
私はついついパソコン・コーナーへ。

店員さんと話しているうちに、、、



買ってしまおうか?



買っちゃえば?



いや、待て待て。。。



でも、欲しいんだろ。買っちゃえよ。。。



でもなぁ。ウジウジ。。。



ポーチに行かないでストレート抜かれるより、ポーチに行って抜かれたほうがスッキリするだろう。
(強引な説得)



うん、そうだ。自分へのクリスマスプレゼントだと思って、、、



(店員さん)、買います。



衝動買いってやつですかねぇ。
でも、嬉しいです。
ワクワクします。
持ち運び便利なのが欲しかったんです。

愛妻は、少しビックリして引いてました。
私と違って、ものすごく調べて、考えて、比較して購入する人なのです。
まあ、テニスも研究熱心ですからね。


今年の終わりも近づいてきました。
大リーグ、松井選手はエンジェルス。
我らが工藤投手は古巣・西武ライオンズ。(私はアンチ・ライオンズ。でも工藤投手だけ応援します。)
サッカーの稲本選手はJ復帰濃厚。

来年のスポーツ界はどうなるんでしょうか?

テニスを忘れてた。
錦織圭選手の復活も期待したいですね。
ゴルフに押され放しですから、巻き返していただきたい。

忘年会シーズンです。
体調管理をしっかりして、気分良く新年を迎えましょう。
[PR]

by nozoharu-deepblue | 2009-12-21 06:14

墓参り~報告

寒さが2割3割5割増しですね。
朝は寒いです。

私一人のために暖房を入れるのは『もったいない』と思い、ジャンバーを着て、オーバーパンツを履いてマフラーして寒さと戦っています。
家族が起きる30分位前から部屋を暖めるため暖房を入れます。
それまで、耐えます。

寒い~~~。


てなわけで、昨日は家族で墓参りに行ってきました。
埼玉県川越市まで、、、遠かった。
環八はけっこう混むので行きは約3時間かかりました。
子供達頑張ってくれました。

水で流して、花を添えて、線香を焚いて。。。
f0145325_5414482.jpg

まず、市民大会優勝の報告。
あんまり来てあげてないので、「ごめんね。」ナムナム。

父が亡くなって3年経ちます。早いもんです。
日々、自分の子供達と関わっていると両親の苦労というか、、、
私への愛を感じるようになります。
改めて、偉大な存在だなぁ、と思うと同時に感謝です。

ありがとう。。。



以前、アチーブメントの『myself』という学生向けセミナーのパンフレットで見つけた言葉。

先日読んだ、小林公夫さんの【「勉強しろ」と言わずに子供を勉強させる法】という本の最後にも出てきました。


「あなたが虚しく生きた今日は、

     昨日亡くなった人があれほど生きたいと願った明日」



どうでしょう?
ご存知の方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

命は有限。

今日も共にベストで行きましょう。
f0145325_5573726.jpg

[PR]

by nozoharu-deepblue | 2009-12-20 05:57