人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

振り返り

今年も残すところあと2日となりました。
朝晩は寒いですね。
みなさん、ご自愛ください。

市民大会シングルスのグレイステニスクラブ出場者の上位入賞者です。
男子60才以上  優勝  田代 哲夫
男子45才以上  準優勝  窪田 洋久
男子40才以上  準優勝  柏木 昇一
           ベスト4  大門 保幸
           ベスト8  真喜屋 専
一般女子     ベスト8  窪田 美紀 
                              敬省略

ご声援ありがとうございました。

私は春のダブルスはベスト4、先日のシングルスはそのパートナーの金子さんに敗れてに準優勝。いい年でした。

来年1月23日(金)から横浜国際プールで行われる横浜選抜室内選手権の45才以上の部にに単複出場が決まりました。
DeepBlueから一般男子に芦野・石井組。一般女子に石田妙子選手も出場します。
楽しみです。頑張ってきます。

今年は昨年以上に自分の中に変化を感じる年になりました。
選択理論をテニスの現場にどのように用いるか。
ボース・ウィン・マネジメントと出会って大きな変化が起きました。(パラダイム・シフトと言います。)

いつも書きますが、テニスを専門的に取り組んでいく場合、自立と自律が必ず必要です。
最重要です。
これは外から他人が強制しても身につくことではありません。

私達コーチは情報を与え、相手の選択を待ちます。
相手の選択に対してサポートをします。
そこまでに行く過程でお互いの信頼関係を築くことも大切です。

そして、決して上からの目線で相手を見ないこと。
同じ立ち居地に立って考えること。
相手を尊敬すること。
相手の話を真剣に聴くこと。(傾聴)
自分の意見を押し付けないこと。

まだまだ未熟な部分は多々あります。
だから楽しい。
テニスで人に関わることが改めて最高の仕事だなぁと感じることができました。

来年は選択理論の基礎講座を受講してもっと自分の中に傾聴力や質問力(カウンセリング)を落とし込んでいきたいと思います。

そして、それをテニス指導の現場に用いていきたいと思います。
多くのテニスコーチ仲間にもこの情報を送っていきたいですね。

みなさんの来年の目標はもう決まりましたか?

共に学び成長していきましょう。

今日の夜はDeepBlueの忘年会です。
久しぶりに集まるので楽しみです。

明日、更新できるかわからないので、、、ご挨拶。

今年1年、私のブログを読んでいただきありがとうございました。
「ブログ読んでます。」と声をかけていただくとやる気と元気が出ました。
みなさまの励ましのおかげで頑張れてます。

来年もよろしくお願いします。

by nozoharu-deepblue | 2008-12-30 06:43
<< 初日の出 週末 >>